マガジンのカバー画像

ボドゲのゲームデザイン

17
ボードゲームのゲームデザインについて ・ゲームメカニクスの分類 ・ゲームジャンルの分類 ・ゲームを作るうえで考えるべき事 を書いていきます
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

つまらなさに邪魔されないために

何故”つまらなさ”の話をするのか? ”つまらない”。あぁ、なんてネガティブな言葉だろう。…

ゲームメカニクス大全 2章ターン構造

 今回は「ターン構造」。ターンやフェーズといった区切りを使ってどういう順番でゲームが進ん…

面白さの核となる”わからなさ”

面白くないゲームにも面白さは眠っている(前置き) 極端な例として2×2マスの〇×ゲームを思…