見出し画像

大山は人でいっぱいだった

 見出しの写真は、11/19に登った神奈川県伊勢原市の大山の山頂付近の写真です。風も無く晴れて、紅葉シーズンとあって、登山や散策を楽しむ人で溢れていました。山頂には阿夫利神社の奥の院があります。

 私は今日、山の仲間5人で大山に登りました。小田急小田原線の秦野駅からバスでヤツビ峠まで行き、そこから約1時間半、山道を登って大山の山頂に着きました。好天に恵まれた日曜日で、山の上は人でいっぱいでした。

登り始めの登山道脇から見えた富士山


頂上すぐ下から見えた富士山

 富士山は登山中、何度も綺麗な姿を見せてくれました。

奥の院 人の居ないときに撮影


下社の鳥居から

 山頂で昼食を摂り、登りとは別ルートを1時間半ほど下って下社に到着。下りのルートが一般的な表参道のルートです。大山は1252mの山ですが、下社まではケーブルカーで比較的簡単に行ける事もあって、どこもかしこも人でいっぱいでした。

 下山の際、大山寺を通りましたが、今年の紅葉は天候が良くなかったのか、鮮やかさが少ないカったです。例年は綺麗で、もみじの名所になっているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?