見出し画像

山で見つけた花

 先週の金曜日、山歩きで見つけた花を載せます。約1時間半の山歩きで、少しだけ見つけました。

ヤブムラサキだと思う

よく似た花に「ムラサキシキブ」というのがあって、どちらかはっきりわかりません。

次の花は公園でも見かける花です。

ドクダミ

食用にもなるようですが、私は採って食べようと思いません。至るところで咲いていました。タンポポも食べられると聞いたことがあります。

ヤマホタルブクロ

八王子では、団地内の緑地でも見かけたことがあります。調べたら、丈夫で寒さに強く庭園やガーデニングに最適な植物らしい。

別のホタルブクロを下から見た
テリハノイバラ?

写真を撮ってGoogleで調べたらイヌバラと出てきた。でも、ノイバラかもしれないと思って手元の本で調べたら、ノイバラ、ヤマテリハノイバラ、テリハノイバラと三つも出てきた。地面を這っていたのでテリハノイバラかも。専門的な事は分からない。棘はありました。

花を見つけたらまず写真を撮って、自宅でGoogleや「高尾山に咲く花」という本で調べています。名前が正しいかどうか分かりませんが、当たらずとも遠からずだと思います。

知らない事ばかりなので、ちょっとした山歩きの楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?