見出し画像

Androidアプリを自動化してみた。(Python)

今回紹介するのはPython(Pyautogui)とBluestacksを用いてリセマラを自動化する方法です。

ここで一つ言っておかないといけないのはパズルゲームや音ゲーなど複雑な処理には向いていません。
また、今回はとあるゲームのリセマラを自動化しています。
リセマラだけでなくタップなどの単純作業は自動化可能だと思います。
ですが、利用規約違反になるかもなのであくまでも自己責任でお願いします。

ここではとあるゲームのリセマラを自動化したコードを公開しますが、それ以外に対応してほしいなどの要望には対応していません。
ご自身でカスタマイズしてください。

まず使うの

Bluestacks
https://www.bluestacks.com/ja/bluestacks-5.html

Python
環境構築は以下の記事を参考に

Pythonの環境ができたらpipで必要なものをインストールしてください。「pyautogui」「pyperclip」「pyscreeze」「pillow」「pywin32」

ここらへんですね

今回の簡単な動作説明

基本的にはスクショした画像を認識しクリックしていくだけです。
文字入力があるので文字入力もします。
Pyautoguiでは日本語の入力がややこしいので「pyperclip」を用いて入力する際はコピペで入力します。
(今回は名前変更が後から可能だったのでpyperclipは使わず適当なアルファベットを入力しています。)

全体のコードの解説はしません。

以下が画像もまとめたファイルになります。(ここから有料にします。)
画像を見たらアプリ名がわかると思います。

ここから先は

5,721字 / 1ファイル

¥ 500

いただいたサポートは全額勉強のために使わせていただきます。 という綺麗事もありなんですけど、ただただモチベーションの維持に使わせていただこうかなと考えています。 という遊び心も置いといて、有難いことに記事を買っていただけているのでサポートしたいという気持ちだけでも有難いです。