見出し画像

将来の夢を語るフリーター①〜友達GETしたらバケモンにも出会えた編〜

びっくりしています。

1つ目の自己紹介の投稿にいいねが付いていました。

読んでくださった方、いいね押してくださった方、
本当に本当にありがとうございます。

すごく嬉しいですし、さらに気合いが入りました。
noteってすごいですね。

さらにいいねやフォローを増やすことのできるよう
少しでも面白いと思ってもらえるよう、頑張ります。


さて、予告の通り、今回は自己紹介がてら
私の夢を語りたいと思います。
せっかくなので何回かの投稿に分けて長々書く予定です。


私には2人の姉がいます。実の両親も離婚などせずご健在。
セレブとかではありませんが、何不自由なく生活している
超一般家庭で育ちました。

年子の姉たちに対し2番目の姉と3歳離れている私は
甘やかされと舐められが半々の毎日でした。

一番舐めれてたのは私の趣味です。
漫画・アニメが好きでした。
ニコニコ動画とかも好きでしたね。
いわゆるオタクでした。
でも、そこまで本格的なものでは無く
ジャンプ系の漫画しか読んでなかったし
ネットもネタ動画を少し嗜む程度でした。
グッズ等に大金をかけるなんてことは一切無かったのに、
家族には理解されませんでした。

親が2人とも「アニメ漫画は幼児が見るもの」という考えの人なので
小学校高学年にもなって技名叫んでるアニメを観て楽しんでいる私は異端に映るみたいでした。
姉も、オタクは全員ゴリゴリの本物しかいないというイメージがあるようで
キモイ!という目を向けられていましたね。

だからと言って家族と仲が悪かったというわけではありません。
本当に趣味を通して「舐められてる」というだけで、
もうそーゆーの観るのやめなよー。成績悪いんだから勉強しなー。
という声をたまにかけられるだけ。
笑いになる範疇のいじりをしてくるだけ。
優しいし、基本自由にさせてくれてたし、普通に100点の親と姉だと
昔も今も思ってます。
私も何言われてもそんなに気にしない性格ですので、何も問題はありませんでした。

問題はなかったんです。
あのアニメとあのお方に出会うまでは。


小学校5年生の夏頃。
当時私の担任は翌年定年退職するようなおじいちゃん先生でした。
結構気合いの入ったおじいちゃんでしたので、怒る時はちゃんと怒る先生です。
私は社会の授業開始時に地図帳(滅多に使うことが無い教材)を机に出していなかったという理由で廊下に立たされました。

その時一緒に立たされた女の子と、廊下でめちゃくちゃ楽しく過ごしてめちゃくちゃ仲良くなったんです。
ちなみにその子とは、中学に上がって以来ずっと学校は別々ですが
大人になった今も連絡を取り合ったりちょくちょく会ったりして
交友関係は続いています。
あの時意味分からない理由で廊下に立たせてくれたおじいちゃん先生には感謝ですね。

その子はお兄ちゃんがいた影響で少年漫画にすごく詳しい子でした。
お互い好きな漫画の話で盛り上がり、私の知らない漫画をたくさん教えてくれました。

その中の1つが
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和
です。
漫画もアニメも面白いよと言っていたので、私は家に帰ってからすぐ
YouTubeでそのアニメを観ました。
(脱法ですが当時はそんなんが蔓延ってたので許してください)

もうドハマリでした。

ギャグマンガ日和(略してギャグ日)のアニメを知らない方に説明すると、
名前の通りギャグアニメでめちゃくちゃ面白いのですが、
毎回世界観や登場人物が異なる5分の短編アニメなんです。

観た瞬間「これは一生好きなやつだ」と確信して
その日中に当時ネット上にあったアニメを全話観ました。

アニメを最後まで観ていたらあることに気がつくんです。

エンディングに出てくる声優さんたちの名前が毎回一緒。

何人かの決まった声優さんが色んなキャラを演じて毎話色んな話を作っているということです。
確かにこの話のこのキャラとこの話のこのキャラ、声一緒だなと思い当たる節はあるのですが、演じ分けがハンパない。

声優さんってすごいんだ!という発見を、アニメ好きとしては遅すぎるタイミングで私はその日しました。

特に私を魅了したのは前田剛さんという声優さん。
(本当は劇団に所属していて舞台や映像作品にもよく参加せれてる俳優さん)
聖徳太子、曽良くん、クマ吉が同じ人というのが信じられませんでした。
声が全っっっ然違うんです。喋り方も本当に別人で。。
もうバケモンです。

私はこの人みたいになりたいと思いました。


発表が遅くなり申し訳ありません。
私の夢
私のなりたい職業は
声優です。

ギャグ日というアニメに出会い
前田剛さんという天才に憧れ始めたその日から
23歳10ヶ月になる今日までずっと
私の夢は声優になることです。


うわ。。 と思った方、正しい反応だと思います。
個人的にも、 うわ。。 と思う将来の夢ランキング第2位が声優だと思ってます。

ちなみに1位は迷惑系YouTuberです。
これはほぼ犯罪者ですし、職業とも言い切れないので
実質声優が1位ですね。

しかも、高校生がアニメが好きで声優さんに憧れているのは
可愛いなぁ 頑張ってね という優しい気持ちにもなれるものの
私はもうすぐ24歳になるフリーターです。
声優学校に通っているわけでも無い。演技、芸能活動経験も全くのゼロ。ボソボソでしか喋れないし、漢字も人より読めません。

無謀という言葉でも補えないほどの痛い夢を持ったのが私という人間です。
前田剛さんとは違うバケモンになってしまいました。

なぜこんなバケモンが生まれてしまったのでしょうか。
なぜ私は夢を捨てられないのに夢の道から外れっぱなしの人生を送っているのでしょうか。

それには私の性格と能力、家族との関係性が関与していました。


話は戻して私の学生時代、、、
と言いたいところですが、
ちょっと文章書くのが疲れたので次回にしたいと思います!!

最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。

いつになるかわかりませんが、近いうちに投稿しますので
次もまたぜひ読んでくださいね!!!

また、日々の愚痴みたいなのをつぶやいている
Twitterもやってますので チェックしてみてください!!!

https://twitter.com/OTNPHN


よろしければサポートお願いいたします!!