見出し画像

2020年8月のお酒のエッセイ シーバスリーガル12年 連載33


 ひどい体重の増加(今までの上限を何の予告もなく3kg超えた)と体調の悪化で
8月は少しだけお酒を控えて体重を減らすことに。立ち上がりは順調に2kg減ったが、食事の制限がコントロールできず一進一退。この1ヶ月のお酒は先月の0.787から0,413と半分程度に。それでも年当初からの割合はまだ0.517ある。

 今月のウィスキーは7/22に残りのバレンタインバレルスムースを飲み、4日で
完飲。その後、この土曜までウィスキーは飲まなかったが、時間が無駄にできた
のが悪く、ついシーバスリーガル12年(スコッチ、ブレンデッド、約2200円)
を買ってしまった。その日にハイボール5杯を飲んだが、体調が思わしくない。
まさに自業自得で、とりあえず保留中。味は飲みやすく、ハイボールに合うと思う。でもハイボールにしてしまえばウィスキー性は薄まるので、よほどのスモーキーなアイラ島のとかじゃなければ、おいしいのだ。

シーバスリーガル12年。12年のもので最も買いやすい価格、そしてどこにもある

後は実家2件でビール。勧められたら断れないし、飲むものと期待されているのを
そうは裏切れない。

その他はいつものピノグリージョとか国産白ワインとか、桃や蜜柑のお酒を少し。

でもやっぱり、少し控えよう。1週間前くらいに久しぶりに夜中に発作が起きたしね。思ったより激烈だったから、ちょっとこわくなったのかも。


2022年7月現在 当時を振り返って
リアルタイムで言えば今日で2022年7月もおしまい。
この2年前のエッセイでは体重の激増を書いている。体重は割と変化する方でめっちゃ太る(普段より+5kg)とかの場合、少し食事制限をするけど、年齢と共に代謝が悪くなって減らなくなってきた。でも普通にしてるうちにお腹が痛くなったり、どこか調子が悪くなったりで、いつのまにか元に戻っている。よくないけどね。でもどちらかといえば高値安定で、身長から割り出す標準体重を大幅に超過しているので、痩せたい願望はある。でも運動が嫌いなんだよね。動きたくない。ま、致命的な病気にならない限りは激痩せもない、という感じで許している。

この月はバランタインとシーバスのみ。割と飲んでいない。月2本くらいに抑えられれば、本当はいいのだろう。それには腐った心根を叩き直す強い決意が必要だ。

夜中の発作は急に来て、はじまりはいつも過呼吸から。ま、詳しいことはやめよう。そんな話は誰も望んでいない。

7月最後の日、まだ余裕があるからもう1本くらいはエッセイをアップしようかな。
ほんじゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?