見出し画像

ひるどきは、ただのしゅふ6「ディチェコ1.6mmのペペロンチーノ」

昼時は、ただの主夫
2024年6月30日、日曜日、くもり

ここしばらくは、体も心もざわざわした感じが続く、休日のようで休日ではない、そんな毎日だ。でも休みには変わりなく、やるべきことをやったり、気持ち、体を休めている。でも来週からちょっと変わるだろう、多分。背負っていた荷物を下ろすことになったからだ。すでにつぶやきに書いたので、今日は触れない。

今日はくもり。

晴れ、が好きだ。暑くてもいい。くもりや雨は好きじゃない。いまは全体的に落ちている時なので、明るくなりたい、だから晴れが欲しい。でも天気は自分ではどうにもならない。晴れ請いまではする気もないし。

風が吹いている

風は好き。強い風じゃなくてもいい。いろんなものを吹き飛ばして欲しい。気持ち良くない?


話を変えよう。

周りを見回すと、時代の進化に伴う時代遅れの不要なものが、こっそり知られないまま休眠している。それを掘り起こして、不要なものを処分し続けている。最近、これはすごいな、というものがあって、ちょっと紹介する。

ブルーレイレコーダー、なのだけど、容量も今はものすごく大きくてそれもさることながら、数チャンネルを24時間自動録画してくれるすごい機械がフツーにある。容量(画質)と、チューナー数、録画するチャンネル数にもよるけど、多くは2〜3週間録画して、容量を気にしなくても古いものから上書きしてくれる。それとは別に残しておきたい番組は別に保存できるし、ドラマやアニメを1クール自動で録画も簡単だ。

家はリビングと寝室に昔からブルーレイレコーダーを置いていたけど、寝室のが故障。ごく最近、1台をこの全自動のレコーダーに更新した。そしていままでリビングで使っていた故障していない方を寝室に、新しいのをリビングに設置した。やっぱり寝るだけの寝室に置くより、最新機はリビングで楽しみたいよね。

前もドライヤーのエッセイで書いたけど、ボクはパナソニック信者だ。レコーダーももちろん、ディーガを使っている。更新した自動録画レコーダーは自動録画できるものの中で一番下の機種2X202で、HDD容量は2テラバイトだ。でも家でこれまで使っていた機種が500メガバイトなので4倍もある。尤も半分は自動録画の領域なのだけど。で、朝に設置したけど、面倒な設定も少なく機械の設置に慣れた人がやれば、なんてことはないし、説明書もあるし、まあ大丈夫。

で、今は日テレ、TBS、フジ、テレ朝の4チャンネルを自動録画し始めた。自動録画した番組は番組表がそのまま録画している番組を反映しているので、それを選ぶだけで再生される。

ふーん、なんかすごいね。いまはこうなんだ・・・

追加チャンネルはあと2つ選べるので最大6チャンネルまで自動録画できる。追加チャンネルを選択すれば、BSも自動録画できるけど、ただしその分、手動で録画設定できる番組は1個だけになってしまう。これを考えると、1つ上の2X302にした方がよかったかな(追加しなくてもBSが自動録画ができるから)、と思わないでもないけど、そんなに自動録画がしたい、で買ったのでもないのでいいかな。ちょうど7月の番組改編期なので、勝手に録ってくれた新番組とか見るのも、ココロの気休めにいいかもしれない。

もう1ついいことは(って他にもきっとあるとは思うけど)、有料で契約している動画が見られることだ。U-NEXTに入っているのだけど、家のテレビは古いのでテレビで再生する機能はなかった。でも新しいディーガではU-NEXTをテレビで見ることができる。それができることもあって自動録画ディーガを選んだのもある。(自動録画ディーガではなく、HDD容量に大きな別モデルもラインナップされているけど、その機種には有料動画サービス機能がない) 

U-NEXTでは気持ちを癒すためのアニメとか、勧められた映画とかを見ている。macbook Airの比較的小さな画面ではなくテレビで見れるって、やっぱりちょっと嬉しいな。一番好きなアニメ、WORKING!!も早速再生してみた。うん、いいね。この前紹介されたあの映画ももう一度大きな画面で見れるし、これは最初から狙っていたところなので満足。

そ、こんなかんじで、少しはいいこともあるのさ。Xでつぶやいたように、人生のシーソーは振れるし、悪いことばかりでも、ない。

じゃあ、そろそろ、お昼ごはんの話をしよう。


今日のお昼は、シンプルなペペロンチーノだ。麺はディチェコの1.6mmのスパゲッティーニで細過ぎず、太過ぎず。9分茹でる。濃厚なソースと絡めるのではないので細くてもいい。リングイーネとか、カッペリーニでもいいけど、封が空いていたので。

ディチェコの1.6mm, No.11

さて、次は具。

にんにく2かけを薄切りにしてサラダ油で炒める。オリーブオイル切らしてた。。。赤唐辛子の輪切りも入れる。そして、パスタの茹で汁をおたまで1杯入れて乳化させながら味を整える。パスタが茹で上がったら、ニンニクと絡め、盛り付けてイタリアンパセリを振る。

にんにくと、赤唐辛子を茹で汁と炒める

で、できあがり

シンプルなペペロンチーノ、十分美味しい

シンプル・イズ・ザ・ベスト。美味しかったよ。みなさんも簡単だからぜひ。

今日は長く書いたね。まだ日曜は半分残ってる。みんなにいいことがありますように。

じゃね、チャオチャオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?