見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ45「おにぎり、にぎりますか?」

夕暮れは、ただの主夫
2024年度4月18日、木曜日、くもり

 今日も引き続き、明日、大学でMALDI-TOFMSを測定するための試料作り。明日も前回に引き続きワカちゃんと行くので、協力して60個弱のサンプルを作る。なんか最近はバタバタしていて、あっという間に時間が経っていて、明日行くのがあんまりピンとこない。午後は上司と24年度上期の目標設定の面談を1時間ほど。今季はボク自身、チャレンジングな目標が1個ありそれを達成することが大きなプレッシャーだ。これについてはその時期が近づいたらnoteにも書こうと思う。あとはボクの下にはいま3人の女性がいて、それそれが今年は研究テーマを設定したのでそのフォローをしていく話や、最近の会社の情勢とか。色々ここでは言えないことが多いので、これでおしまい。

明日は朝早い。片道1時間40分、高速を運転する。もう明日で21回目の訪問なので慣れたものなのだけど、あろうことか前回は降りるインターで降り損ねて、1個先まで行って引き返した。パニックにならずに冷静に対処できて良かったけど、明日は、気をつけよう。


 さて、今夜の夕食は朝の時点でイメージを浮かべていたけど、おにぎりを作ることにした。にぎにぎ。

ところで、みなさん、おにぎりの具は何が好きですか?
塩おにぎり、しゃけ、ツナマヨ、梅干し、おかか、昆布、高菜、すじこ・・・このエッセイの最後に好きな具ベスト3を発表します。

では、にぎにぎ。
その1
 ご飯を2合半炊く。当たり前だけどご飯は炊く。明日が出張なのでご飯を炊いている間にお風呂を作り、入る。今日作るおにぎりをイメージして、スーパーで色々買ってはみる。これを作ろうと思いついたおにぎりをスマホのメモ帳に書いておく。実際、初めて作ってみてわかったけど、、案外おにぎりって難しい。そして奥が深い。軽く握るイメージで握り、海苔で軽く包む。イメージではこれで簡単にできるはずだった。でも、握った先からばらばらに分解が始まり、しょうがないのでクレラップを使ってぎゅっと握る。うん、なんか難しい。はじめてだし、なにも参考にしていないので、こんなものだろうか。ちょっとイメージと実際はかけ離れていた。

とりあえず、何種類か具を作ってみる。
1. ベーコンを細かく切り、フライパンでカリカリに炒めて1つの具。
2. 鶏もも肉を小さくカットしてあるお肉をフライパンできつねいろに炒めて、S&Bのカレー粉をスプーン1杯加えて粉っぽさが無くなるまで炒め、カレー味のチキンを作る。これが2つ目の具
3. 牛肉細切れをフライパンで炒め、取り出して焼肉のタレで味をつける。これが3つ目の具
4.  油揚げ1枚を細かく刻み、細かく切ったネギと炒める。ある程度炒めたら、鰹節パックを少し入れてなおも炒め、しょうゆを回し入れて炒めて完成。これが4つ目の具
5.  最後は塩おにぎりに海苔を巻く。

本当はこれ以外にもしゃけおにぎりとか、かつおのふりかけで作る予定だったけど、カレーチキンおにぎりを作るのに手間取り、ごはんをたくさん使ってしまい。しゃけとかは断念。でも具は可能性しか感じない、なんでもありだなと思う。

その2
作った具の写真を載せる。うん、それぞれ単独で食べても、具は美味しい。具はね。

12時の方向から油揚げとネギ炒め、右回りで牛肉焼き肉のタレ、ベーコンカリカリ炒め、チキンのカレー炒め

これで小さなおにぎりを各種類で3個くらい作りたかったけど、ご飯が足りなくなり断念。うーん、うまくいかないものだ。

その3
 ご飯茶碗2つを使い、1杯にご飯を適量入れて2つのお茶碗を合わせて左右上下に振って丸く作る。最初はそこに塩を振り海苔で軽く包む。でもすぐべちゃっとなる。まじか。

次は問題のカレーチキン。ごはんを適当に取り、その上にカレーチキンを3つくらい載せる。そしてごはんをその上に重ね同じように2つの茶碗で振ってみる。これが間違いだった。バラバラになってしまったのだ。手で握らないとだめか。。。もうすでに時は遅しだけど手で握ってみるも具がはみ出してうまく形が作れない。しょうがないのでまたご飯を足す。これを繰り返すたびに巨大化したおにぎりが出現、しかも崩れそう。これは明らかに失敗だ。でも味はカレー味のチキン、まずいわけがない。具は美味しいのに惜しい。

3つ目は同じように牛焼肉。チキンで懲りたので具は少なめにする。でもごはんを使い過ぎて残りが不安になってきたので少しだけ作る。

4つ目はベーコンカリカリ炒めをご飯に混ぜて、クレラップにひいて丸める。

5つ目は塩お握りを作り、上に油揚げとネギの炒め物を載せてみる。ボロボロ崩れる。うーん、今日は稀に見る全てがうまくいかない日だ。しょうがないのでクレラップで包み、強制的に丸くする。

で、できあがり。
あまり見ないで。

その1 塩おにぎり、カレーチキンおにぎりが2個、
ベーコンおにぎり、もうやめてー
その2 牛焼肉握りが2個、油揚げネギ炒め。うん、まごうことなき黒歴史だ。

ご飯が炊けるまでに昨日残っていたピザをすでに3ピース食べていて、おにぎりに使ったご飯は2合半。味はともかく全部一人で食べられるはずもなく最後はクレラップで包んで明日にする。

とりあえず、クレラップで包んでごまかす

で、今夜は一度つれあいは起きてきたものお風呂に入り、何も食べずに寝室に去ったので、もうおしまい。つれあいが食べようと食べまいと、どーでもいい。

明日のために準備しなきゃ。これ以上夕食に関わってはいられない。

今日は珍しく失敗した夕食の紹介でした。こんな日もあるよ、素人だもん。ただ努力が不足していたことは否めない。すいませんでした。(何に? 下手な言い訳したから謝るのだ)

このエッセイは明日の早朝にアップします。ちょっと疲れたしね。今週はお酒を我慢しているので、明日の華金は飲みたいな。

あなたも、キミも、そなたも、youも、今日という日、おつかれさまでした。明日がいい日でありますように。

じゃあね、また明日。
See you tomorrow !!

おっと忘れてた。
好きなおにぎりの具ベスト3は、
3位 (具なし)塩おにぎり
2位 おかか
1位 しゃけ

好き嫌いが多くて、いろんなNGがあって食べられる具が少ないのです。
ちなみに梅干しは生まれて一度も食べたことがないのですよ。わかめとか魚卵もダメ。高菜とかもダメ。昆布も食べられない。どんだけだよ。
あなたのベスト3は何かな?

朝起きてみたら、写真で5つあったおにぎりが2個に減っていた。つれあい、夜中に起きて食べたんだね。

じゃあ、今度こそ本当に、バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?