見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ68「予定変更、ブルペンディ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年7月17日、水曜日、雨時々晴れ

 今日夕方に投稿したリアルタイムなエッセイ36「うちには、らじおぺんち、がない」では、夜は景気良くステーキにする、と言っていたのだが。。。

時間は18時半、さぁ、夕食を作ろう、まずはご飯を炊こうかな、とジャーの蓋を開けた時、致命的な間違いに気付いた。そこには、ごはんがまだ残っていたのだ。

そう、すっかり忘れていたが、ご飯が余ってスイッチだけ切っていたのだ。

こ、これは、、、

ステーキどころではなくなった。この残りの冷えご飯をどうにかしなければならない。予定変更で、急遽残りご飯でチャーハンを作る。どうせだから残っている具材を使うことにする、いわゆるブルペンディだ。冷えご飯、残っていた小ネギも全部使う。お肉は鴨肉が残っていたのでハムがわりに。ニンニクのスライスと卵だけは新しいものを使う。味付けはこれもブルペンで待機していた焼き豚炒飯の素を使った。鶏ガラスープの素が使いすぎて切らしてしまっていたから。

で、これがブルペンディのチャーハンだ。

ブルペンディ、許して

 これはつれあいに食べてもらった。とりあえず出来立てだからね。ボクは、今朝作って食べずに置いていた冷食のエビピラフを少しと、賞味期限がかなり危ない食パンを、とりあえず焼いてしまえ!と焼いてハムチーズパンに仕立てたものと、残り1枚にピーナッツを塗ったものを食べた。

ぱんぱんぱんぱか、ぱん!

これは責任を持って食べた。実は昼もブルペンで控えていた賞味期限をあえて見ないようにしていたヨーグルトを食べて、お腹が痛くなっていたのだけど、「毒を喰らわば皿まで」ということで片付けた。食べ終わってから、2時間過ぎたけど今のところ何でもない。多分平気だろう。

ステーキは明日の夕食に順延。今日の予定変更でも明日のつれあいの昼間のお弁当に変更はない。そこは大丈夫。


今日はすでに書いたように会社を休んだ。とあるところに出かけ、一歩、歩み始めた。苛立ち、諦め、不安、夜には疲れ果てて参ってしまう毎日だけど、でも明日はやってくる。まだ先は長い。

 昼間、スマホで確認した社内メールを一歩引いた俯瞰で見ると、世の中は目まぐるしく動いているんだな、と感じる。自分がこの場にいなくても十分成立するだろう。そうできるよう指導してきたつもりだ。でも、1日休んでいるだけなのに、会議の予定が3つも組まれた。まだ、チーズになったトラからは抜け出せないらしい。

今日の癒しは大谷のオールスターでのホームランだ。何回見てもいい。夫人も綺麗だし大谷さんにお似合いだと思う。懐が広いのはいいけど、新居の件ではフジと日テレに賠償を求めるべきだと思う。そうしないと懲りないだろうから。まぁ、ボクがいうことでもないか。

さて、23時か。あと1時間、電気を消してソファでうとうとしよう。その後に寝ることで、割と長く眠れる毎日。

ビールのCMで、「ごきげんでかろやか、いつもニコニコしてて、しかもテキトー」なひとが大人だと語るYUKIさん、なかなかいないねえ、そういう人は。

ごきげん、の時点で失格だな、自分は。ニコニコもできないし。唯一、テキトーは少しあるかな。ま、どうでもいいか。

じゃあ、子羊のみなさん、牧場を駆け巡ってください。ボクは木の周りを回ってチーズになります。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?