見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ 26「揚げ物が食べたいんじゃー」

2024年3月15日、金曜日、華金。
ゆうぐれは、ただのしゅふ。

またも気絶してしまったので、翌日の土曜日、朝に書いています。

今週は、なんか疲れたー。仕事もしたし、ライブにも行った。夕食作りも手を抜かなかった。その上で仕事ではいろいろな相談を受けて、その対処に追われ、ちょっと気持ちがささくれ立ってしまった。周りに気を使いすぎなのかな、と少し反省。

でもなー。
基本、面倒みたい方、だからしょうがないか。
ほっとけない、はいつも思ってる。

その少しささくれ立った気持ちを処理するのに、華金に今食べたいものを食べよう!、ということで、言わせてください。

揚げ物が、食べたいんじゃー

そう、あつあつの揚げ物を食べながら、お酒を飲みたい、その一心で仕事帰りにスーパーで食材を物色、頭の中のイメージ+セールで安かった食材を購入、そして、今話題のビールも6缶パック+グラス付きで購入。さっ!揚げるぞー

今日のイメージは、豚バラ肉でチーズを巻いて、カツにする「豚バラ肉のチーズカツ」そして、半額だった豚ヒレ肉でつくる「ヒレカツ」。予備で鶏もも肉も買っておく。肉only、肉しか勝たん。

その1
 つれあいが起きていたので、冷凍枝豆を流水で解凍し、シャウエッセンをオーブントースターで焼いてとりあえず、出す。付け出しだ。ソーセージにビール、いい組み合わせだと思うけど、まだつれあいは飲まない。

とりあえず、シャウエッセンをどうぞ!


その2
まず、豚バラ肉のチーズカツを作る。初めて作るけど、頭の中はイメージはある。
豚バラ肉2枚を伸ばして、そこにピザ用に細かく切ってあるチーズを適量載せて、肉から漏れないようにしながら巻く。

豚バラ肉を広げてチーズを載せて巻いていく
巻くとこんな感じ

それを、卵1個と小麦粉大さじ4、水適量を混ぜた卵液を作り、浸す。パン粉をまぶしたら150-160℃の比較的低温で6, 7分揚げる。高温すぎると焦げる。
揚げ上がった豚バラチーズカツを割ってみると、こんな感じ。初めてにしては上出来。お味もイメージ通りでおいしい! やー天才じゃないですか。サクサクで熱々が何より嬉しい。やっぱり自分で作るもんだよな、と思う。

二つに割ると、豚バラの巻き巻きにチーズが溶けている

その3
 話題のクラフトビール、スプリングバレーを今日は飲む。外の飲み屋さんで出始まった時に飲んだことがあって、販促のためかお土産にも持たされた記憶がある。久しぶりに家で香るエール以外のビールを飲む。味はキツくなく、飲みやすい。香るエールとはちょっと違う。どちらが好きか、は、香るエールかも。普通に美味しいけどね。つれあいは一口啜り、香るエールに戻った。この日のつれあいは、そんなに飲まずに缶半分。

スプリングバレーの赤。付属グラスに弱い。買っちゃうのだ

その3
 そしてヒレカツを揚げる。ヒレカツもそうだけどトンカツは外で食べるのが一番美味しいと思っていた。何度か家で揚げても硬くなってしまったりで今ひとつだったからそう思っていたけど、豚バラ肉のチーズカツは薄い豚バラ肉を使ってるので、硬くならずにサクサクでおいしかった。で、、ヒレカツも揚げると、、、
案外、美味しく揚げられた。なによりつれあいがおいしいね、と食べてくれたのがなにより良かった。

ヒレカツも揚げる

その4
この日はご飯は炊かずに、揚げ物デイに徹する。ヒレ肉はもう1パックあったし、鶏もも肉もあったのだけど、つれあいは先にお腹いっぱいに。そしてボクも4本目で眠くなり、気絶。この日はこれでお開きに。最後の1杯を飲んだのが0時過ぎくらい。お風呂に入り、結局寝たのは4時前。いいじゃん、華金だしさ。

350 4本で眠くなる。お腹が膨らんだせいもあるけど

というわけで、華金に揚げ物を食べる、はやり遂げた。美味しくて幸せだった。

で、いまは翌日の土曜日10時過ぎ。このエッセイを一心不乱に書いているのです。
今日はよく晴れて、気温も上がりそう。家でおとなしくしてるか、出かけるかはこの後のつれあいの起きるタイミング次第。

ということで、このへんでひとまずお別れ。
アウフ・ヴィーターゼン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?