見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ81「ハッシュドビーフ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年9月23日、月曜日、秋分の日、晴れのちくもり

 三連休最後の日。今回の三連休はきちんと休んで、会社には行かなかった。いいことだ! 今日は午前にリアルタイムなエッセイvol.47「ろるばーんで、いちねんがたつのをしる」を書いてアップ。なので今書いているのは今日2報目になる。昨日も「おはよー、あさはただのしゅふ その38「モッツラレラチーズの豚バラ巻き、など」「好きなものを好きと言おう 第5.8回またまたおまけ、外国人アーティスト&クラシック音楽」と2つ書いてアップしている。連休前に4日間noteを休んだ反動なのか、つぶやきも含めるとこの連休で5報。全部読んでくれている方、ありがと! 

 久々、9/8以来の「ゆうぐれは、ただのしゅふ」、すっかり、あさシリーズに負けてるなぁ。お料理自体、ゆっくり取り組めるのはこっちのゆうぐれシリーズなのだけど、最近は夕方疲れてしまいお惣菜とか済ませてしまうことが多くて書けなかったんだよね。

昨夜の夕食もついでに写真を載せておこうかな。昨日はうどんでした。結局昼間に書いていたフジッリのトマトソースは延期して水曜日にしたい。うどんの具は鶏もも肉をつれあいと2個ずつ、あとは油揚げとネギとゆで卵を1個ずつ。スープはヒガシマルのうどんスープがうちの最近の定番。涼しくなってきたのでうどんもいいよね。

昨夜はうどん

今朝は昨日煮込んでおいた大根のそぼろ煮を食べる。味がしみしみでおいしーい! あとは食パンにピーナッツをガシガシ塗って食べる。ピーナッツLOVE

大根のそぼろ煮、大人になってから好きでよく作る

そしてメジャー、NHK、なんで今日はドジャースの試合中継ないん? 大谷さんの9回同点ホームランとかベッツのサヨナラホームラン、みたかったわ〜。くやし!!

午後、ずっとほっといたアガサクリスティの「バートラム・ホテルにて」を読み終え、遅く起きてきたつれあいはパンを食べる。


で、今日の夕食はハッシュドビーフ?でいいのかな。なんかハッシュドビーフとビーフストロガノフとハヤシライス、似ていて、自分でどれに相当するのかよくわかりません💦

まずは玉ねぎ1個をスライスして炒める。

たまねぎ、たまねぎ、たまねぎ

炒まったら別容器にあけておき、牛肉を炒める。

ぎゅうにく、だーいすき

次にバターを大きめにフライパンで熱し、小麦粉を炒めていく。そして小麦色になるまで炒める ♪きらい、あなたがだいすきなの、うそよ、ほんきよ

小麦粉をバターで炒めていく
小麦粉をいためるの。小麦色のマーメイド

色がついたら、トマト缶を投入。そこに炒めておいた玉ねぎと牛肉を戻す。コンソメ1個とブイヨン1個、ケチャップと塩、赤ワインを100mlを入れて30〜40分煮込む。

煮込んでいく。おいしそー

できあがりはこんなかんじ。パセリと生クリームをかける

一応、ハッシュドビーフということで、いいかな

つれあいと食べる。お味はうん、まあまあかな。ルーを入れなくても十分味が濃いし、赤ワインが効いていて洋食屋さんの味がする。似たような料理を作っているけど、そうだなぁ、一番はバターチキンカレーだけど、ビーフを使うならこれが簡単だしおいしいよ。


はぁ、連休も終わりか。今週は水曜日が有休で、明日への一歩の日。金曜が大学に出張。土曜は休みだけどちょっと大事な用事、日曜はつれあいが作ったメガネをとりにいく。会社では学会資料を完成させる必要があるのと、自分の研究試料を計画を立ててつくらなきゃ。まぁまだまだ忙しいといったところかな。あとはちょっと緊急で医者にみてもらう必要ができたので、明日電話しなきゃ。

なので今夜はあっさりとこの辺で終わるよ。今夜と明日がいい日でありますように

チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?