見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ 11「ニンニクとキャベツとツナのフジッリ」

2024年2月17日、土曜日。
仕事はあるにはあるが、社畜じゃないのでおとなしく家にいる。

ゆうぐれ、遅くなったな。もう冬はおしまい。

夕食。このままだと、つれあいの買ってきた豆腐アレンジお惣菜が今夜のおかずになってしまうので、買い物にスーパーに出かける。土曜だし、お酒飲もうかな、って曜日関係なく飲んでるけど。でも最近は前みたいな無茶飲みはしていない。このところは5割前後なので2日に1回くらいだ。とてもとても毎日お呑みになる方とは比べ物にはならない。

その1
というわけで、スーパーで買った国産の勝沼赤ワイン。1000円くらいで、味も飲みやすい。これのおかずをつくるのだ。

飲みやすかったよ。翌日頭痛いけど。

その2
で、最初の料理は、じゃがいもと挽肉のチーズ焼き。KAGOMEから出しているデミソースに、じゃがいもとひき肉とチーズを絡める料理だ。初めて作るけど、やることはじゃがいも4個をレンチンで10分加熱し、それを適当な大きさに切る。フライパンで挽肉を炒め、赤みがなくなったらじゃがいもを投入、ソースも入れる。そこで絡めてある程度絡まったら、ピザ用のとろけるチーズを100g入れて、蓋を閉めてチーズが溶けたら出来上がり。味は強くないけど素材の味で十分食べられる。

KAGOMEから出てる炒め用のソース。デミ仕立て。
出来上がりはこんな感じ。そんなに濃い味でもなくあっさりめ

その3
メインディッシュは得意のディチェコのフジッリを使った、ニンニクとキャベツとツナのフジッリ。まず広めの鍋に多めの湯を沸かし、塩を入れるフジッリ400gを煮る。別にニンニク3かけをみじん切りにしてフライパンでオリーブオイルと炒める。キャベツ1/4を適当な大きさに切りこれも炒める。さらに、いなばのツナ缶を2缶、汁は捨ててツナだけ同じく炒める。そこに12分茹でたフジッリを加え和える。
できあがり。400gと多いけどつれあいと食べ切ったよ。うまし。

ディチェコのフジッリ。愛してるよ
その2の料理と同時並行で作る
にんにくと、キャベツ、ツナのフジッリ。好き

その4
そして飲み終わるのだった。結局ボクが全部飲んだ。頭も痛くなるわけだよ。
土曜だけならまだしも平日にもこれ、やっちゃうからな。二日酔いで会社に行く羽目になるのだ。でも今日は日曜。頭は痛いけどイブプロフェンが解決してくれるだろう。ゆっくりと好きなことをしてすごそう。

靴磨かなきゃ。というわけで、このへんでまたね。チャオチャオ!

さよなら、赤ワイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?