見出し画像

高蔵寺ニュータウンを歩いてみた。

先日、中二の次男の授業参観があり、中学校まで歩いて行ってきました。

体育の授業参観です。
今は体育でもパソコンを使って授業をやるんですね。一人一台あるのでそれを使って提出物もやるみたい。
体育館にもWi-Fiがつながっていてすごい!

そんなこんなで歩いて自宅に帰る途中、ニュータウンの藤山台団地の中を散策して帰ってきました。

ニュータウンの中の大きな木

ニュータウンの中にはわりと大きな木が点在しています。高蔵寺ニュータウンができて50年弱ほどなので、樹齢は40〜50年ってことでしょうか?

5階建エレベーターなしのUR団地
ゴミもなく綺麗な団地内道路

私の以前住んでいた藤山台団地。棟数はかなりあります。

団地と団地の間には緑がけっこうあるんです。

委託業者さんがゴミの掃除や草刈り、剪定などもやってくれているので、ニュータウンの団地内は常に綺麗なんですよ〜。

藤山台公園

野球やサッカーもやれるくらい大きな公園もあってちゃんと整備されています。遊具もあります。ここで毎年7月末になると、夏祭り盆踊り大会があるんですが、コロナで2年間、中止になっています。来年はやれるかな。

団地が連なったこんな風景も好きです。

藤山台公園のグランド

ここでよく息子たちとキャッチボールやノックをやったなー。

高蔵寺ニュータウンのUR都市機構の団地はどの物件もリフォームされていて、綺麗なんです。

私も結婚して約10年ほど住んでいました。2DKの50㎡弱ですが、夫婦2人子供2人の4人家族でも全然大丈夫でした。
子供達と川の字で寝て、家族みんないつも近くて、仲良く楽しく暮らしたステキな10年でした。

周りには小さな公園や遊具が点在していて、住民の方も見守ってくれているので子供も自由に遊び回っていましたよ〜。子供を育てるのにもすごくいいところです。

そして、何より家賃が安い!
なんと2DKの50㎡弱で40,000円前後です。
新婚さんにはオススメです!名古屋の都心にもJR一本で通えるのでいいですよ。

いい街!高蔵寺ニュータウン。

その近くにRESTYLEのお店もあります。
是非、お越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?