見出し画像

奥さんと弥勒山へ。

先日のお休みに私が住む高蔵寺ニュータウンの端にある弥勒山へ奥さんと登ってきました。

弥勒山は今年の冬に登って以来2回目。奥さんは初めてでした。
奥さんとは20代の頃に、焼岳、木曽駒ヶ岳、乗鞍岳など日帰り登山にちょくちょく行っていましたが、15年以上ぶりに一緒に登山。

画像1

画像2

最近、奥さんは朝ウォーキングをしているので、なかなか軽快にのぼっていきます。

少し汗ばむ程度の気温で気持ちのいい天気です。

画像3

なかなかの傾斜ですが、どんどん登っていきます。

画像4

連休明けだからか、お昼近い時間だったからなのか、他の登山者さんはちらほらくらい。普段はもっと多いそうです。

画像5

ほとんどは原生林っぽい登山道ですが、杉の植林エリアもありました。

画像6

弥勒山の手前、大谷山山頂。あと隣に道樹山があり、ちょっとした縦走ができます。

画像7

画像8

画像9

弥勒山登頂!
昼食のおにぎりを食べて一休み。

2月に登った時には山頂に手を出したら乗ってくるヤマガラという小鳥がたくさんいたのですが、冬にしかいないのかこの日はいませんでした。残念。

画像10

山頂には展望台もあって、高蔵寺ニュータウンが一望できます。

画像11

遠くには名古屋の高層ビルも見えます。

画像12

やっぱり山はいいですね。
久しぶりの奥さんとの登山。また行きたいな。

今度は22才の頃に2人で初めて登った乗鞍岳に息子達も連れて行ってみようかな。

RESTYLEの登山部も作りたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?