見出し画像

家具購入の新しい選択肢!中古家具でおしゃれな暮らし

家具を買うなら絶対中古がお勧めな3つの理由。


家具はどこでどのように手に入れていますか?

私はほとんどが中古品です。

中古家具屋を経営しているから当然そうなのですが、ポジショントークではなく、家具を買うなら絶対中古で手に入れることをおすすめします。
その理由を3つお伝えしようと思います!


断然お得!

中古品は安い。
これはマンション、車、洋服など、どんな物でもそうで、当たり前の話。
家具に限ったことではありません。

でも、高価な家具はその安さの幅と金額がでかい!

例えば、
イタリアの最高級メーカー、カッシーナCASSINA
世界で活躍するモダニズム建築の著名作家が設計した家具の復刻でも知られ、日本ではラグジュアリー家具の定番ブランドです。

そのカッシーナ社のロングセラー商品で、鬼才、マリオ・ベリーニの代表作、キャブチェア

カッシーナIXC HPより


カッシーナIXC HPより

アームレスのダイニングチェアタイプで、新品定価 239,800円(2023年12月現在)です。
1脚が大卒の初任給ほどの金額です。ダイニング用なので4脚揃えると959,200円。一般庶民からすると、おいそれと買える金額ではありません。

それが中古になるとなんと!
1脚10万円を切ります。半額以下です。

RESTYLEでも販売しておりましたが、少し傷などありで93,500円。
今はSOLD OUTです。


ヤフオクなどでは、状態にもよりますが安い時は5万円を切る時もあります。

中古だからといって「汚くてボロい」、なんてことはなく、いまどきは、新品同様の状態の良いものも中古市場にはよく出回っております。

中古で買った場合、新品との差額で言うと、1脚あたり14万円以上、4脚だと56万円以上安く買えます。
断然お得!

全部を中古で揃えなくても、一部を中古で購入するだけで、その差額でまた別の家具を揃えることもできますよね。

さらに、良い家具を中古で買った場合、もしその家具が不要になった時も、状態が変わっていなければ、買った金額とあまり差額なく売ることができます。
自分でメルカリとかヤフオクで販売したら、ヘタすると買ったより高く売れてしまう場合もモノによってはあるんです。

そんなお得な中古家具ですが、
欲しいものがすぐに見つからないことが多いのがデメリットです。

売っているほぼ一点もので、売れてしまえば、また同じものが同じ金額で入荷するかはわかりません。

気に入った物を見つけた時は即買いをお勧めします。

レア物がある!

中古家具の魅力は安いだけではありません。
製造中止、廃盤などのレア物も中古だと手に入ります。

例えば、この写真の右側にあるファルコンチェア
ノルウェーのバットネ社製でシガード・レッセルのデザイン。

このボタンダウンのタイプは現在は販売されておらず、(リプロダクトはあるようですが)中古でのヴィンテージでしか手に入りません。

写真中央のテーブルはデンマークはSøren Hornのタイルトップフォールディングテーブル。
これもヴィンテージ品でもちろん今では製造されていないので、かなり希少なテーブルです。

そして、左側のロッキングチェアもレア物。

デンマークはTønder Møbelværk社製、ソーレン・ジョージ・ジェンセンのロッキングチェア model97です。

どれも、現在は製造されておらず、手に入れるには中古で買うしかありません。

上記のはレア物はどれも北欧のモノですが、アメリカのレア物もあれば、もちろん、日本のモノもあります。

アメリカだと、
ミッドセンチュリー期を代表する、ハーマンミラーノルなどの家具メーカーで、特にチャールズ&レイ・イームズエーロ・サーリネンなどの有名デザイナーの家具は古くれば古いほどレアでマニアに人気があります。

日本だと
天童木工などの古い家具はレア物が多くあって、特に剣持勇柳宗理などはマニアに人気があります。

このように新品では手に入らない「レア物」の家具を持つことで、人とはあまりかぶらない、個性的でオシャレなお部屋作りができます。

そして、この「レア物」を見つけたときは、ちょっと興奮してしまうんですよね〜。
もし、こういう気持ちが出てきたら、もうそれは「中古家具」にハマっている証拠です。

中古品」というとあまり印象がよくない人も、まだまだたくさんいるのですが、「ヴィンテージ品」というとイメージがちょっとかなり良くなるかと思います。

そしてさらに言えば、レアなヴィンテージ家具は資産にもなります。
ジャン・プルーヴェフィン・ユールのヴィンテージ家具なんかは美術品レベルで、数百万〜数千万円で取引されていて、年々価格は高騰しています。

このレベルでなくても、ちょっとレアなヴィンテージ家具は、年を重ねることに価格が上がる傾向にあるので、資産として持っておくのも良いかもしれません。

サステナブル!

何を言っても「中古家具」は環境に優しくてサステナブル!
新しく製造していないので、製造段階での二酸化炭素排出はゼロ。
そして地球資源も新たに採取していないので、これもいい。

もし、いらなくなっても、作りもよく人気の家具だったら、それをまた次の欲しい人へ売ったりあげたりできます。
もし、壊れてもリペアを繰り返しながら、また使えます。

まさにサステナブル。
中古家具」を買うだけで地球にいいコトしているのです。

そんな理由で
家具を買うときはまず、中古で探してみてください。
中古でいいモノきっと見つかります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?