見出し画像

いい暮らしって何ですか?

先日、お店の休みの日に奥さんと二人で名古屋市熱田区にある、熱田神宮に行ってきました。

私は商売をやっているのに、神棚もなければ、稲荷神社にお参りに行ったり、熊手のようなものも買うこともなく、まったく信心深さがない人間であります。

でも、いつもお正月には軽くどこかに初詣は行くのですが、今年はどこにも行ってなかったので、かなり以前に1回しか行った記憶がなかった熱田神宮に参拝してきました。

少し風があって寒かったですが、晴天で気持ちがいい。

三種の神器の一つ、草薙神剣がある神社です。
約6万坪の境内の森には、樹齢千年超えの木々が生い茂っていて、散歩すると気持ちの良い空間です。まさにパワースポット。

私と奥さんともに、以前に行った記憶が蘇ることもなく、初めて行った気分で、境内を軽くウロウロ。
ゆっくりとした時間が過ぎる、気持ちのいい場所でした。

さて、話は変わり、先日、YouTubeを見ていたら、無印良品のチャンネルでこんな動画がありました。

「いい暮らしって何ですか? Waht is a good life?」

いろんな国のいろんな人がコメントしてました。
 おいしいご飯。
 シングルモルトのスコッチを飲んですごす。
 睡眠。
 いいものを食べてよく寝る。
 家族と過ごす。
 仕事を続けること。
 とにかくブランド品。
 電気と水。
 お金。
 きのこが採れること。
 何かを求めなくていい状態。
 自然と一緒にいること。
 考えすぎないこと。
 平和。
 当たり前の毎日。
などなど、
人それぞれで、100人いたら100通りの豊かさがあり、幸せがあり、人生があるんですね。

今年、50歳を迎える私は、最近、
「人生って何だろう?」 「幸せって何だろう?」
「生きるってなに?」「この先、そう生きればいい?」
なんて、ガラにもない哲学的なことをフッと考えてしまいます。

何も考えずに若さと勢いだけの20代。
ただ、がむしゃらだった30代。
悩み、もがいた40代。
そして、50代へ。

いろんなことを経験し、たくさん考え、悩み、たどり着いた現在。

「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」

この樹木希林さんの言葉が私の座右の銘です。

これからは、これまでの人生で学んだことを、周りに流されることなく、
普通に日常を過ごしながら、自分なりにカタチにして、
面白く生きていければイイですね。

今現在の私の夢は「リスタイル村」を作ること。

具体的にどんなものかなどは今は何にもありませんが、
田舎の山村のような場所で、お客さんもスタッフもみんながいろんな体験ができて、楽しめる、
そんな場所が作れればイイなー、と思っています。

おっさんでも夢は叶う!?





 


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?