見出し画像

「マルタイラーメン」

今日は年末の大掃除の一環として
洗面所の横のランドリースペースに
2段の棚を作ってみた。

作業にちょいと時間がかかったため、
昼食は手軽に「マルタイラーメン」を食す。

・・・そういえばマルタイラーメン、
結構好きで良く食っていたのだが、
今年はあまり食べていなかったな・・・

以下は昨年3月の日記から

※ ※ ※ ※ ※

2020年3月1日

鶯谷の某業務スーパーに行く。

メーカー品は無論、
怪しげなラーメン5食パックも全て完売。

うどん、蕎麦などの乾麺類も
根こそぎ売り切れていて
棚は見事にスッカスカ。

だが、しか~し!!

「マルタイの棒ラーメン」だけは
なぜか山積みのまま売れ残っていた!

え?なぜ?どうして??

昨今、「山メシ」はブームではなかったのか?

少々煮過ぎてもびくともしない
マルタイの麺のコシと美味しさを、
山ほどのアレンジレシピがあることを、
防災用備蓄食としても優れた食品であることを、
まさか、ほとんどの人が知らないのか?

・・・まあ、ワイがそのスーパーに行ったのは
まさにその「マルタイ」の補充のためなので、
「こんなに売れ残っていてくれて、神様アリガトウ!」
ではあるのだが・・・

などと思いつつ、レジに並んで、気がつきました。

「この界隈って、外国人と並んで
お年寄りの率がかなり高い場所。
『山メシ』なんて、知るはずもないのかも」
と。

ああ・・・(嘆)

・・・いや、ホントに売り切れたら困るので
小さい声でしか言えないけれど、

「マルタイの棒ラーメン」

・・・美味いッスよ。

山やキャンプに行ったりする人達が
このラーメンを良く持っていくのも判る気がします。

唯一の難点は、
一袋に2食分入っていること。

そして、
2食分一度に食べたくなること。

・・それ、数回行うと、確実に肥満します。

※ ※ ※ ※ ※

日本でもコロナが確実に広がりつつあり、
「いつ日本でも非常事態となるか」が
そろそろ囁かれ始めた頃の話。

既に2月の頃から
マスクの買い占めが横行し、
この3月あたりは
備蓄食料の買い占めが始まっていた。

あれから1年と10ヶ月が過ぎたのか・・・

忘れないようにしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?