見出し画像

「馴れ合いの舞台」

やはり公演を行う以上、
わざわざチケットを買って
見に来てくれるお客さんには最低限
「来て良かった」
「買って良かった」
と言ってもらえるだけの
舞台を作らないと。

どんな事情があろうとも、
超えてはならぬ一線、
譲ってはならない一線というものはある。

それをあやふやにして、
いいことなど何もない。

ただズブズブの
馴れ合いを生むだけだ。

そんな身内の馴れ合いに
終始しまくっている舞台など
私は見たくないし、
そんなものに払う金は
たとえ1円でも惜しいと思う。

(タダでも嫌かな。
 時間を無駄に取られるから)

演奏会の舞台を観る満足感と
小腹が空いたときに
立喰い蕎麦屋で食べる
一杯の「かき揚げそば」の満足感・・・

500円もしない立喰い蕎麦屋の
一杯の「かき揚げそば」に
遥かに及ばない舞台って、
結構あるんだよね。

(まあ、価値観というのは
 人それぞれなので
 私にとって無価値な舞台でも
 他の人にとっては
 高額のチケットを買って
 観るに値する舞台だったりするのだろう)


仲間内での
ぬるま湯の中で行う演奏会は
本人も「演奏会をした」気になるし
仲間も「友人の演奏会に顔を出した」気になり
それなりに楽しかったりする。

・・・でも
その結果として
ズブズブの関係の中で
ヘラヘラと薄ら笑いしながら
怠惰に堕ちていくというというのであれば、
そういうものは求めてはいけない。

自分のためにもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?