見出し画像

「一月の終わり」

誰が言い出したのか
「一月は行く
 二月は逃げる
 三月は去る」
という言葉がある。

全くその通りで、
気がついたら
もう一月は
今日で終わりだった。

そして二月は
「一ヶ月」のくせに
28日しかないのだ。

二月半ばからは
確定申告が始まるため、
そのための準備も
しなければならないのだが、
気ばかりがあせって
何も手についていない
・・・というのが
今の状況である。

「ああ、去年の領収書の整理を
 しておかなければなあ・・」
と言いながら、
正月は正月でのんびり過ごし、
正月明けは
やれ雪だの、やれ風邪だので
がやがや過し、
「成人式だ」「共通テストだ」
「卒業発表だ」などと
自分とは関係のない話題で
なんとなく一月を過ごしてしまった。

・・だからといって
「さて、明日から頑張るぞ」
となる訳でもない。

確定申告は3月まで大丈夫だし、
今やっている事も
数日で結果の出るような事ではないし、
・・と、
無気力に言い訳をしていたりするのだ。

この
「尻に火がつかねば動き出さない」
という性格・・・

「外も寒いしねえ」

ナハハ、
我ながら怠惰である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?