見出し画像

インプットした知識をすぐ実践する手順。



ネットで色々な文章読んで、

「この記事は良い!と思ってスクショして
あとで実践しようとするんだけど

忘れてしまって
結局行動に移せない・・・。


私がまさにこの状態で、
たくさん知識は持っているし、あるけど、
知識だけでお腹いっぱいになって
”なかなか実践できない。”
”だから現実が変わらない。”
というループを繰り返していました。

私と同じように
有益な情報を読んでも、なかなか実践できない方に

私が最近見つけた文章のカラクリを教えます。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。





ほとんどの文章は、
文章の内容をわかりやすく説明するために
以下のような文の構成になっています。


1.なぜやるのか(理由)
2.たとえ(具体例)
3.いますぐできること
4.どうやってやるのか(手順)


この順番で説明されます。



しかしこの文章をこのままの通りに読んで実践しようとすると

脳の仕組み上、
「なぜやるのか?」という問いが頭に残ってしまいます。
なので「なぜ」をずっと繰り返してしまい、
考えて込んでしまうようになります。

なので、
まずは理解するために
1 → 2 → 3 → 4  の順番で読みます。



次に
行動するために


1.たとえ(具体例)を見よう見まねでやってみようと思う。
2.いますぐやるべきことを行動ベースで理解する。
3.説明されている通りの手順でやってみる。
4.まず1〜3をやってみて「なぜやるのか」の知識を体で実感する。


この順番でやってみると、
得た情報を身につけることができます。

「なぜやるのか」という前提条件を知ることは
とても大事なことですが、
行動ベースで実践を積む方が身に付くスピードが全然違います。
「なぜやるのか」という部分は
最初のうちは時間をかけない方がいいと思います。


なかなか行動して実践できない
と悩む方は
文章の読み方から変えてみてください。



いいと思ったら
スキボタン押してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



さき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?