見出し画像

【簡単収納】リモートワークを快適にする机と椅子

※この記事が役に立つ対象者

こんなことを思っている人向けの記事です。(まさに自分!)
・在宅勤務で、もっと良い環境を整えようかと思っている
・けど、ずっと在宅やるわけじゃないと思っている
・ケチ←
・トレーニング好き

まとめ

文章を書くときは、結論から!という事で結論は、ニトリの机「プレフェ」とバランスボールのセットがおススメです。
机は、脚を回すだけでポールと天板だけに簡単に分解できますし、バランスボールは空気を抜けば超小さくなる。収納も圧倒的楽!

今の僕の自宅のデスクはこんな感じ。

画像1

その場でさっと撮ったから生活感全開でございます。

どの机を買ったのか

ニトリの組み合わせ自由自在のプレフェを購入しました。
お値段、4,621円(税別)

画像2

暫定的な机に、あんまりお金はかけたくないのと、分解が簡単にできて収納がしやすいかという事がテーマでこれを買いました。
天板のサイズは100cm×59cm×3cm、脚は通常の高さ69cm。十分なサイズと高さです。

この脚が優秀で、ねじるだけで超絶簡単に脚を取り外すことが出来ます。
分解した後は、天板とポールになるので、収納も超簡単。

どのバランスボールを買ったのか

バランスボールって、意外と選ぶの大変なんですよ。中華系のバランスボールが大流行しているので、何だかんだサイズが違っていたりと。

ということで、元々持っていたものと近しいものを調べて買ったのがこちら。

画像3

元々、オフィスでバランスボールを使っていたので、それと類似するものを購入。

僕の身長は177cmで、75cmを購入しています。
公式には、以下のようなサイズ設定がありますが、157cmの妻も75cmで問題なく使えているので、机との相性的には75cmが一番良いと思います。

55cm本体サイズ:直径55cm (身長目安 : ~170cm)
65cm本体サイズ:直径65cm (身長目安 : 165cm~185cm)
75cm本体サイズ:直径75cm (身長目安 : 185cm~)

最後に

Zoom飲みがきっかけで、家での勤務スペースの事が話題になって、
「ゆうまの考え方良い!情報をまとめて教えて!」
と無茶ぶりをうけたので、せっかくだからまとめてみました。

その他にも買った方が便利なものもたくさんあるけれども、机と椅子、本当に大事だから買った方が良いよ。

きっとこれを読んだSさん、Gさん、Nくんは、僕に寄付をしてくれるはず。(冗談です笑)

追記(バランスボールで働くことについて)

記事公開したら、数人から質問がメッセージが飛んできたので、とりあえず追記しておきます。

「バランスボールで一般人が1日中働くってしんどくない?」
という質問ですが、僕の意見だと参考にならないと思うので、僕の会社で働いてくれる女性(スポーツ経験ほぼなし)のお話。

その女性は、僕が勧めて乗るようになりました。(もう半年くらい?)
最初はかなり不安げでしたが、気が付いたら上下に跳ねたりしながら働くようになっていました。

あ、デメリットは、オンラインMTGをしていると、気がついたら上下に揺れているので相手に不審がられます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?