手越祐也のソロデビューシングル「シナモン」はなぜ失敗したのか?古巣NEWSの最新シングルBURNとの比較。2作目を成功させるポイントは?
こんにちは、高坂です。
元NEWSの手越くんのジャニーズ事務所退所後初のシングル「シナモン」が7月7日に発売になりました。あれから一週間経ちまして各サイト、オリコン、ビルボードでの結果が出ました。さて、初動の結果はどうだったかと言いますと芳しくなかったと言えるでしょう。
オリコン合算ランキング(CD売上、ストリーミング回数、デジタルシングルダウンロード数等をポイント換算して合算したランキング):圏外
オリコンデジタルシングルランキング:26位(週間ダウンロード数3690回)
ビルボード総合:100位(Twitter11位、ダウンロード26位、ストリーミング圏外、ラジオ圏外、動画再生圏外、カラオケ圏外)
正直なところ、思っていたよりずっと悪い。
各ランキング、デジタルシングル、CD、ストリーミングなど各部門の他に総合ランキング、合算チャートを出していますが、その計算方法はランキングによって違います。ビルボードは配信に比重多め、あと継続的にヒットしている作品のポイントが高くなるように設定されていますし、オリコンはCD>ダウンロード>ストリーミングの順にポイントが高いです。
手越くんは今回デジタルだけなのでCDの販売とCDの読み込み、ルックアップの指数はなかったわけですが、しかしそれがなくても余りある体勢でいたのです。新曲はLINE MUSIC、 Apple Music、 YouTube Music、 Spotify、 amazon music、 iTunes Store、レコチョク、 オリコンミュージックストア、mora、 moraハイレゾ、 e-Okyo music。 AWA、 KKBOX、 RecMusic、 Rakuten musicと主要どころか聞いたことないなと言うサービスまで幅広く配信、ダウンロードができました。YouTubeでMVも出していましたし、ファンは頑張ってアーティスト名+曲名のツイートをしていました。
キャンペーンも展開していてわたしの知る限りではLINE MUSICで有料会員で一週間以内に500回以上フルでストリーミングでシナモンを聞いた人の中から10名にサインが当たるキャンペーンを打っていました。これ、かなりの現手越ファンが挑戦していて、仕事中も寝ている時もかずっとかけておけばすぐ達成できると話していました。
ちなみに一週前の6月30日発売だったNEWSの最新シングル「BURN」はオリコン合算シングルランキング1位(147,859pt)、ビルボード総合2位(BTSに負けました…、ちなみに今週は60位で今週発売のシナモンより上でした)、アニメソング1位(犬夜叉の主題歌なので)でした。オリコンは純粋にCDの売り上げです。配信もストリーミングもないのでCDしか換算されるものがない。
私、現手越ファンはかなり頑張ったと思うんですよね。これ以上はできないんじゃないでしょうか。何しろiTunesでダウンロードしたけれどオリコンミュージックストアでも買って、moraでも買って、と言うように複数のサイトでダウンロード販売のものを買ったり、複数のサブスクサイトでシナモンをかけたりしていたようでしたし。お友達や家族にダウンロードしたものをプレゼントしたりもしていました。全然関係ないツイートにもアーティスト名と曲名を入れてツイートしてましたしリツイートもしていました。これ以上何を頑張れるんでしょうか?現手越ファンは限界まで頑張ったと思います。
だから言えることとしては「現在の手越くんのファンは3690人以下である」と言うことだと思います。全力で頑張って、その結果がこれなんだと思います。これが彼の今の実力なんですね。
少ない、と言う気がしますが、彼が自分で「しゃーない♪」とファンを雑に捨ててきた結果がこれなんでしょう。3690人以下。だって上述の努力をしている人もいるのでね。
彼、これからどうなるんでしょうね?
レコード会社のサイトを見に行くと、6ヶ月連続シングルリリース(第2弾は8月上旬発売)で12月22日にはアルバムを発売すると言うことですが、これもっと尻すぼみになりませんかね?
と言うのも今回現手越ファンはかなり頑張ってお金を使ったと思うんですよ。必要もないのに複数のサブスクの有料会員になって、複数のサイトから同じ曲をダウンロード販売で買って。このしんどさが6ヶ月連続で続くわけですけど、体力と財力持つでしょうか?
あまりポジティブな見方はできないなと思います。こんな状況でも手越くんは「今が最高に幸せ!」って言うんでしょうか?言うんでしょうね、きっと。でも彼は割とすぐにデビューしたエリートデビュー組で、10代真ん中のデビュー以降はお金に困ったことってないと思うんですけど、今後はお金に困ることもあるんじゃないかと思います。30人くらいのスタッフがいて、社長やってるんですよね。生活レベル落とすことになるんじゃないかなぁ。YouTubeやめて正解でしたね。たまにしか更新しなかったら引っ越した衝撃少ないから引越ししやすい。あれ?気がついたら家変わってたね、で済むから、家賃払えなくなったんだ、と言う衝撃が毎週更新だった時よりは薄まる。
今見たらジョブカンのCMキャラクターも変わってたんですね。フワちゃんになった。フワちゃん頭いいですもんね。めちゃくちゃなようでいてきちんとしている。勤怠管理システムの会社としては彼よりいいイメージキャラクターでしょう。
そして大々的にコラボしていたギャル系アパレルブランドのRadyも一年で契約終了のようですね。社長さんと懇意にしているようだからもっと続くのかと思っていた。
そしてゲーム配信の方も次が最終回ということで、これもリニューアルでないなら一年で終わり、継続はなしということなのかな?
コラボしてくれたところとの仕事、ガンガン一年で終わりますね。もしどれか間違っていてただのリニューアルだった場合はのちにこの記事訂正いたします。
そしてYouTubeどうなるんでしょうか?チーム手越、毎週じゃなくなると困るメンバーいませんか?心配ですね。
さて、どうすれば第2弾シングルにシナモンの轍を踏ませないか、と言うことなんですけど、高坂の提案としてはこれです!
「元手越担に買ってもらおう!」
「しゃーない♪」で投げ捨ててきた元ファンに買ってもらうしかない。これが一番簡単で確実だと思います。
やり方ですが、例えばCD販売をして、5形態(通常盤、mv付初回限定盤A、バラエティ企画付初回限定盤B、オリジナルTシャツつきの通販限定盤、てごにゃんぬいぐるみ付のセブンイレブン限定盤とか)とかで出しちゃって、5形態全部買ったら手越くんとのスペシャルソーシャルディスタンスファンミーティングにご招待、とかどうでしょう?ファンとの質疑応答時間があるようなやつです。そうすれば何が何でも手越に一言言ってやりたい、と言うファンが買ってくれるかもしれない。
今の手越くんのレコード会社、フォーライフに5形態も出す力があるかは分かりませんが。お金かかりますもんね。でもこれしかない気がします。