見出し画像

エスコンフィールド北海道、最初のオープン戦報告記

3/14にエスコンフィールド北海道(ボールパーク)で初めて行われたオープン戦に行ってきました
FAV4、5とシーズンシート保持者のみに無料で招待がありました。
昨年30試合ぐらい観戦した効果もあり、4年ぶりにランクが4に復帰していてよかったです。
そこでボールパークに焦点を当てた(試合内容ではなく)報告記です。

訪問経路:JRを利用

今回は札幌駅から北広島駅までJR北海道を利用しました。
やや混んでいたこともあり、新千歳空港まで行く人に座ってもらおうということで立ってました。
約20分なので、立っていてもそんなに苦になりません。
10時台だったので乗客の大半は新千歳空港に行く人ぽかったですが、北広島駅が近づくと大きなボールパークが目に入ることもあり、外を見る人が多かったです。

北広島駅からエスコンへ歩く。

建設中にも4回行ったことがありました。
うち3回は北広島駅から歩いていきました。2回は西口から、1回は東口から遊歩道を歩いて訪問。
1回は札幌から15km歩いていきました。
その記録を下記でご覧ください。


北広島駅からエスコンフィールド北海道までの歩行路は信号がない


駅を出ると経路の案内

改札を出ると、歩く人はひがし東口、バスに乗る人は西口への看板

1年前に歩いたときは雪で狭い道でしたが、今年は雪溶けが早く広い


20分近く歩くと左への案内


線路をくぐったら階段を上ります。右には駐輪場。車で来る人はこの道から駐車場へ


BigBossブリッジの先にはエスコンフィールドが

エスコンフィールド北海道を外から見る

センター側からは中が少し見えます


左に回ると通常のチケット保有者が利用するCocaColaGATE(一塁側)


さらに回るとバックネット裏に。シーズンシート保有者などの入り口


三塁側。ここも一般の入場者用。駐車場が近いです。


駐車場は広く、3塁側のゲートからは近いです

エスコンフィールド北海道の内部

入場時の注意

一番大事なポイントですが、飲食物は一切持ち込み禁止です。
多くの人がペットボトルのドリンクや、持ち込もうとした食事を没収されていました。
エスコンの中でお金を使って球団に貢献しましょう。
そして中の決済はキャッシュレスオンリーです。
WAONをチャージできる機器を見かけましたが、カードや口座から入金できるキャッシュレス手段を持っておくといいでしょう。
キャッシュレスのお陰で決済は早くなりました。うれしいです。

内部


一塁側から三塁側を見る
ライト(MAINLEVEL)から
応援団は内野の上の方 


ライトMAINLEVELの椅子 座りやすい
グッズ売り場は広いです。帽子がいっぱいあった。
スクリーンはかなり大きいので、フルネーム表示で多くの情報


試合が始まると情報が多い
2回(MAINLEVEL)からは最前列からののぞき込まないとブルペンは見えない


次は3月21日に行きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?