見出し画像

【ズボラオーガニック】4月1日のご飯とレシピ


さ〜〜ちゃんと更新していきますよ。

MORNING 50円

無農薬のりんご半分をパンケーキ焼きながら。

アレルギー本当に出ない( ;  ; )

喉痒くない( ;  ; )嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LUNCH 230円

画像1

新しい感じのご飯にしてみました。これを2つ食べました!

具を持ってきて挟むタイプだったのでちょっと汚いですが、味は良かったよ。

いいかもしれない。お腹にもたまるし、もう少し生地調整したらめちゃくちゃ満足できそう・・・・・

蒸し鶏 50円 本当に蒸して塩で和えただけ。

トマト* 70円 切っただけ。

キャベツ 20円 これも少し塩かけて揉んだだけ。

蒸したさつまいも 40円 蒸しただけ。

グラハムホットケーキ 50円くらい?

 卵、ヨーグルト、重曹ほんの少し、ココナッツシュガー、グラハム粉をまぜて、焼くだけ。ヨーグルトじゃなくて牛乳入れたほうがよかったかも。

230円。一つ100円くらいってことか。めちゃめちゃいいな。


DINNER 325円

画像2


みそチゲ雑炊 170円くらい

玉ねぎ*(30円)、しいたけ2ヶ(20円)、味噌*、自家製キムチ(35円)、お米*(50円)、じゃがいも*(19円) 、豆板醤(10円)、ニンニク、米油(5円)、顆粒だし(無添加)

①ニンニクを1スライス刻んで油をしき、弱火でじっくり火を通す。

②米以外の野菜を全部入れて炒めたら、お米を入れて、米に油が馴染むまで炒める。馴染んだら、お水とだしを入れ、沸騰したら一度火からおろして余熱で米に火を通す。これを2回くらい繰り返す。いい感じになったところで、キムチと味噌、豆板醤を投入。米に火が通ったら出来上がり。水分が足りなくなったら足しましょう。

※普通の鍋だと難しいかもですが、土鍋はガスの節約になるのでこれで作ってます。ほったらかしてる間に小松菜とか作れます。

小松菜のごま油炒め 60円

①まず、煙が出るくらいフライパンを熱します。(私はスノピのチタンのやつ使ってます。)ごま油を入れたらしっかり回して油をなじませます。

②小松菜と塩を入れてさっと炒める。しんなりしたら、少しだけお湯を入れて、そのまま水分を飛ばします。めっちゃうまい。

かぶの漬物 30円

かぶ*、お酢*、砂糖*、酢昆布(あれば)

お酢と砂糖の割合は、少し甘みが勝つくらいがいいと思います。目分量なので、測ってないんです。。。

4日くらい前のなのですが、簡単にレシピ書いておきます。

①カブを切ったら、塩もみしておく。

②味が馴染んだら、甘酢をなじませて完成。酢昆布があれば刻んで入れるととても美味しくなる。めっちゃおすすめ。

ヤーコン (80円)

ファーマーズマーケットで買ってしまったヤーコン。割高だけど甘くて美味しいの・・・デザートにしました。ほんのり塩をかけて。


今日の食費は608円。やっぱフルーツとか入ると高くなる。

でもこんな時だからこそ食べ物には気をつけたいなぁ。


今日も頑張るぞ〜。

4月も、こんな日記ですが、みてくださる方がいたらどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた〜

ちゃき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?