3/3 引越し初日の晩御飯

はろー。ちゃきです。

本当は3/1からの入居だったんですが、

3/1はオーストリアから旅行に来た友達をもんじゃに連れて行き外泊、

3/2は知人にトイレットペーパーを譲っていただくため、仕事帰りにお家に寄ったらごはんをご馳走していただき、、、

新居でトイレットペーパーないのは辛かったですね、本当に。笑

で、やっと自炊生活が始まったわけです。


しかし結構疲れてたので、あまりお腹も減っとらず。

今見たらめっちゃ少ないですね。よく足りたな。

確かこれプラス納豆食べたと思います。


3/3 夜 (約170円)

画像1

思った以上に画質悪いな。

ミニミニスマホのAtom使ってるんです。できるだけiPadで撮るようにしよー。


オーガニックスーパーに寄れなかったので、駅近のライフでお買い物。

最近はスーパーに産直品や、有機のものを置いてくれていて、嬉しいです。

スイートバジルがおつとめ品になっていたので、迷わず購入。バジル育てたい〜

材料に*が付いているものは、オーガニックです。


■ミネストローネ 一食分 約50円

しいたけ(1ヶ)・えのき(1/3)・玉ねぎ(1/4)*/ 人参(1/3)*/ ミニトマト×10

バジル適量(1/4)・ローリエ(一枚)*・クローブ(1粒)*・タイム(ひとつまみ)* ・刻み生姜*・刻みニンニク*

醤油*/ みりん*/ 天然塩 / 黒胡椒*

①野菜、スパイスをトマト以外刻んで水に投入し、ひたすら煮る。玉ねぎのアクはできたら取り除く。バジルも初めから刻んで入れました。

②トマトを細かく刻んで投入。調味料も適当に投入。(両方小さじ1/2くらい)。味を見て塩味が足りなかったら、塩も入れる。あとはトマトのアクが出たら出来るだけ取り除く。

③しっかり煮込んだら味がしっかり出ます。黒胡椒とバジルをかけて、完成。置いた方が美味しくなります。味が薄いと思ったら、コンソメ入れると整います。

スパイスはあると味に深みが出ますが、なくても大丈夫。

■もずく酢 一食分 約20円

もずく / レモンの皮少し・醤油*・リンゴ酢*・ココナッツシュガー*

レシピの比率は調味料全部小さじ1ずつでしたが醤油は控えめに。混ぜて和えるだけ。

ココナッツシュガー全然溶けなかったので蜂蜜かアガベがいいですね。あとリンゴ酢は微妙なので普通のお酢がおススメ。

■もやしのナムル 一食分 約12円

もやし / ごま油*・おろしニンニク(お好み)*・醤油*・天然塩・ごま*

①もやしを茹でたら和えるだけ。ナムル作りたくてごま油買ったので使えて嬉しい。

■枝豆 一食分 約40円

■納豆 一食分 約35円

枝豆はお惣菜でした、が、こう見ると惣菜めちゃ高いですね。

一食約170円です。

今回はオーガニック食材も食べる量も少なかったのと、安く手に入った有機野菜があったので安めですね〜。

お水がないのでお米はまだ炊けてません。

模索しながらですが、こんな感じで記録していきます。

じゃね〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?