見出し画像

依存の話 番外編

わたしの中で一番「世に出ようとしなかった理由」。
それは…
好きなもので扱っているものが天然石という性質上、

どーーーーーーーしても依存されやすいということです!!

大学生のころにいわゆるパワーストーンブレスレットをプレゼントされて石のビーズの存在を知り
(それまでお念珠かジュエリー、または鉱物見本しか知らなかった)
「石を身に着ける」ことを知ってからはいろいろと買い求め、さらに
「なんとなく作れるんじゃね?」と出来心で作り始めたら自分でもそれっぽいものが作れるようになり、
ブームもあって親の知り合いからゴム替えやオリジナルブレスレットの作成を依頼されるようになり、
8年前くらいからインドビーズと出会えてイヤリングなどを作るようになり…
石を扱うようになって早15年。
(…冷静に数字出して自分でビックリしてる。)

どうしてもね、意味もだし性質もだから仕方ないのですが
石を扱うと依存されちゃうんです。そして依存が嫌だし、
そういう人って石に対しても依存するから…っ(ノД`)・゜・。
石を、石をせめるんです。

わたしは石たちに対して常に

「古代人がご神体として祀ってたものや、身分のある人しか身につけられなかった装具を現代人は身分関係なく身に着けられるんだ、ヤベェ!!」
「いくら研磨して加工しているとはいえ、この色が天然なの?!」
「キラキラしてる!!かわいい!!!」
「地球ってすごい(特にペリドット)」
「隕石カッコいい」

くらいのテンションでいるので、石のパワーだけをアテにするみたいな人が苦手なんです(T_T)

ありがたいことに、わたしはお客様に恵まれたので石の効果や組み合わせ・効能重視で作らなくてもお求めいただけているため好きなように製作出来ていますが
(もちろん石の効果効能やお客様のお悩み解消、カードでの鑑定に基づくお守りアイテムやチャクラ補完に四神獣ブレスなどもオーダーさえ頂けたら作れますのでお気軽に✨)

せっかくこの21世紀に装身具として石を身に着けられるのであれば、天然の石を身に着けたり飾ったりして頂けたらなぁという思いと、
もしよかったら持ち主様をサポートしてあげてね。
という気持ちで製作しています。

わたしのなかで依存心って怖いもので、自分に向けられたくなくて、自分も誰かに向けたくなくて、だから人とかかわること自体を最小限にしておこうと思っていたのですが今はその経験すら書いています。

こういった考えになれたこと自体、そして記事を書けていること自体が、自分の中の依存心と向きかってうまく付き合っていけるようになったということでしょうか。
まだまだ未熟ではありますがnoteと製作は(とりあえず年内いっぱいは)続けていこうと思います。
結構な文字数ありましたがここまで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?