誰も非難できない世界、その気持ちも分かるから。

自分の中の“当たり前”が揺らいでいる。

自粛しなさいと言われ、自粛し続けた結果は、ただ孤独だった。
耐えられなくなり、近くの公園へ出かける。思ったよりも人が多かったりもする。あ、この人達も私と同じ気持ちなのかも。。。

外に出ている人を非難することはしない。
だって私も外に出たいと思っているし、1人部屋に篭っている方が、心の健康に悪いと思ったから。
迷惑にならないように、1人でお散歩するとかが多いけどね。

マスクをしない人を非難することもない。
だってマスクしたくないじゃん。暑いじゃん。って気持ちはよく分かるから。
無理し続けて、具合悪くなって倒れるくらいなら、人から離れたところでマスクを取る時間を作ればいい。

自分の気持ち、本能を押さえ込もうとしなくていい。
ただやり方を考えればいい。

正しいことも、悪いこともない。
人によってボーダーラインは違うのだから、優先順位も違うのだから、
ギリギリ許されるかも?な方法を考えればいいじゃないか。

自分視点だけでなく、多角視点で行動を判断できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?