こるもの先生のアトピー療養日記・8日目

1日飛んだ。
500円分書いたしもう更新しなくてもいいよね、と思っていた。

おかげさまで各種の数字はどんどんよくなっている。
眼底検査したら
「軽い白内障だけど緊急性ないですね」
とさらっとメチャメチャ気になること言われたが。
緊急性なくても詳しく教えてよ。
全般的に他の数字はよくなってます。
どさくさに紛れて糖尿もよくなってます。

「さて今日は賢い患者になるための講義・心理士編でしたが……

大和川の橋がヤバくて近鉄が止まり、心理士の先生が来れないので延期になりました」

マジかよ。
俺、大阪の北の方に住んでて大和川のヤバさを知らなかった。
復旧に1日半かかってたけど大丈夫かよ。

病院の中では大和川のヤバさもはしかも関係ない。
ここにはしか飛んできたらいよいよ日本がヤバいが。

心理士は通勤に失敗したが他の講義がいろいろある。

「賢い患者になるための薬の塗り方」

看護師さんに毎日ヌルヌルに塗ってもらう、退院したらそういうわけにいかないので自分でこのヌルヌルをマスターする。
やはり「1日あたりダイアコート4本」はそういう処方だった。
残さず塗れ。
塗りすぎて悪いということはない。
余らせるくらいなら塗れ。
症状が出ていないところにも塗れ。
ていうか「症状が出ているところだけでなく周辺にもべたっと」「ちまちま塗って、途中でやめない」と口で言っても聞かないからこの入院講座を始めたらしい……
お、おう、大変ですね……

「賢い患者になるためのステロイドへの理解」

……何かいい加減、地元のヘボ医者どものために何で患者の俺らが勉強しなきゃいけないんだって感じになってきたな……
このグラフ入ったプレゼン資料、皮膚科医が見ろよ。

ここから先は

843字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?