【Enjoy Home!おうちで読みたいきょうの1冊】10


もりのなか/マリー・ホール・エッツ作絵,まさきるりこ訳,福音館書店.1963

子らの保育園の建て替えのときに、
ご自由にどうぞ本の中にあったのは
なんと『もりのなか』の初版本。
「えー!!!」と思いながら、
お宝本をありがたくいただく。

もりのなかでであったどうぶつたち、
みんなでいっしょにやるはんかちおとしや
ろんどんばしおちた、
そしてラストの展開。
ちいさな子でもわかりやすいおはなしと、
つぎどうなるのかなのわくわくは
さすがエッツ。

そういえば先般、
子どもたちにあんまりエッツを読んでこなかった
ことに気がついたところ。
自分が知っているから安心していたのか、
思ったよりはじめの反応がよくなかったから
わが家の書架には増えなかったのか。

「子ども時代に触れたいもの」が
エッツ作品にはたくさん詰まっています。
他の作品ももっと一緒に読んでみよう。

#もりのなか #マリーホールエッツ #まさきるりこ #福音館書店 #絵本 #絵本専門士 #コロナに負けるな