見出し画像

留学先で口座開設はするべき?

結論から言うと、特に長期留学の予定がある方!現地での口座開設はすべきです!!!

理由は大まかに言うと、

・ちりつも手数料の回避

・必要な時に必要な額の現金だけ引き落とし

・現地でのあらゆる支払いをラクに

が可能になるからです。


具体的になぜ口座開設すべきなのか、私が実際どのように留学中の支払いをおこなっていたかを簡単にご紹介します!



口座開設しないと、、、

長期で留学する方で口座開設しない場合、多額の費用を現金で持ち込む日本から持ち込んだクレジットカードで生活するかの二択になると思います。

まず、留学期間をカバーするほどの多額の現金を海外で持ち歩くことはとーっても危険です。日本よりも治安が保証されている国は稀です。常にスリに気を配って生活しなければならない中で多額の現金が手元にあるというのはご自身も間違いなくストレスを感じます。避けるべきです。


次に、日本のクレジットカードを使用する場合ですが、VISAやMastercardであれば問題なくどこの国のどこの店舗でも支払いが可能です。

ただ、気をつけるべきは手数料です。日本では分割払いをしない限り手数料がかからないクレジットですが、海外で利用すると、引き落としの度に手数料がかかってきてしまうんです。チェコでの利用金額はもちろん現地通貨のチェココルナ(Kč)なので、引き落とし時に日本円(¥)に外貨換算されています。そして外貨取扱手数料が取られてしまうと言うわけです。現地のATMから日本のクレジットを使って現金を引き落とす時も同様に手数料がかかります。手数料はそのカード会社によって異なりますが、だいたい支払い金額の2%に設定されています。長期で留学する方であれば毎月の手数料は積もると間違いなく痛手です。。

もちろん、半年以下の留学であったり語学研修といった短期滞在の場合は、口座開設する方が手間なのでクレジットで問題ないと思います!


いざ留学

と言うことで、私は現地に着いてから銀行口座開設が完了するまでの約1ヶ月分を見越した現金だけを持ち込みチェコに入国しました。残りの生活費は口座開設が終わったら日本にいる両親に国際送金をしてもらうという流れです。私は入国してから二週間ほどで口座開設が完結し、日本からの送金に二週間ほどかかりました。国際送金も毎度手数料(3000円)がかかってしまうことから私は一年分の生活費を一括で仕送りしてもらいました。(国によっては手数料がかからないところもあります↓)

スクリーンショット 2020-04-20 15.51.20

日本で使っていた通帳がゆうちょ銀行だったことから国際送金はゆうちょダイレクトを利用しました。差出人と受取人の口座情報をウェブ上で登録するだけで簡単に国際送金ができます。実際に3回ほど日本からチェコに送金しましたが問題なく送金されました。信用できます!!

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kokusou/direct/kj_sk_ks_dr_index.html

口座開設、日本からの送金が完了すると現地で金銭的に困ることはほぼ無くなります。口座開設が終わった時点でキャッシュカード兼クレジットカードが手に入り、このカード一枚で家賃や携帯料金、スーパーでの買い物などほとんどの支払いは済みますし、現金が必要になった時は町中にあるATMでいつでも無料で引き落とせるようになります((感動

さらに、日本から持ち込んだクレジットカードは支払いの度に暗証番号を打ち込むかサインをしなければならない一方で、現地で作ったカードはかざすだけのコンタクトレス決済が可能なのでとってもラクにお会計することができるんです!


私は留学先で口座開設してよかったと個人的に思っています。

この記事が留学先での口座開設を検討している方の参考に少しでもなっていれば幸いです^ ^

次回、具体的な口座開設/解約の仕方、チェコでお勧めする銀行についてご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?