見出し画像

ライフスタイルに合った反射材を選ぼう!HOOK -BAG反射材プリントバッグ

秋ですね!気が付くと、あたりが薄暗くなっている、、、なんてことありませんか?車のライトに反射して光るリフレクターがあることで、防げる事故があるということを知ってもらいたい!これからの季節、御守り感覚で身に着けてみませんか?

HOOK-BAG 「age」
https://korpokkur.shop/items/5f926f02ef808555e8c53ca9

HOOK-BAG 「spectacles」
https://korpokkur.shop/items/5f99fb0b1c151802a13a2e25

HOOK-BAG 「you can」
https://korpokkur.shop/items/5f99fb733f148d035b54f70b

画像1

車のライトに反射して光るリフレクター素材って、ご存知でしょうか?
ランニング用のシューズやシール、キーホルダーなど様々なアイテムがあるんです。

放課後のお子さまの習い事や塾の帰り、ペットのお散歩などなど。もうだんだんと暗い時間帯に外を歩くのって少し不安に感じませんか?

特に、夕暮れや早朝の薄暗い時間帯は、運転しているドライバーから歩行者の姿がとっても見えにくいのです。(教習所や免許センターでも必ず注意がありますよね?)

ついこの間までは陽が長かったのにね~。と、いつもと同じ時間に歩いていても、確実に日没時間が早くなっています。

ということは、歩行者の皆さん、自分の姿が見えにくくて結構危ない状況かもしれません。。。

車のライトに反射して光るシールやキーホルダーなど、意外と小さい反射でもいいんです。チラチラと何かが光っていて、それが動いていることで、あれ?なんかいるな?とドライバーが歩行者に気づきやすいのです。

ダークカラーの服や上着が多い秋冬のシーズン、少しだけ意識して何か1つでもキラッ✨と光る反射材を身につけておきましょう。

何より、自分の姿をなるべく早めに気づいてもらうことで安全性が高まりますよ~!

画像2

そもそも、反射材のついた服や靴はどこか作業服っぽかったり、通学用品だったり、ちょっとこれオシャレやん!な視点で買うことが少ない気がします。

そこで、反射材を使っていることで欲しくなるような ’’オシャレ~’’ と思う服やコート、帽子やカバンなどの【アパレル素材×反射材】を作ろう!と、次々とオシャレアイテムを生み出している製造元が、なんと福井にあるのです。

福井は人口の割合に対してお年寄りが多く、そのため早朝や夜中に歩いている方が事故に遭ってしまうケースが増えています。

その中でも、遠くから近づいてくる車のスピードと、お年寄りご自身が道路を渡りきるスピードを見誤ったことが原因の事故も多いようです。

そもそも年齢に関係なく、薄暗さに気が付かなかったりイヤホンで車のエンジン音が聞こえにくいことはよくあることです。それに、歩行者からは車を見ていても、ドライバーも同じように気が付いているとは限りません。

そう、ここが大事です!ドライバーに気づいてもらうために何をするか?が大事なポイントです。

海外の例でいうと、フランスの子どもたちが交通安全のために自転車に乗るときは、反射材がついた蛍光色の黄色やピンクのベストを着るルールがあるし、車を持っている人にも一台に一着を必ず常備しておくことが法律で義務付けられていて、故障などで車外に出なければいけないときに着ています。

蛍光色の黄色いベストはとても目立つので、後方から来た車の注意をひき事故を減らすことができるのですね。

たかが反射材、されど反射材。

交通事故から身を守る手段として、とてもとても優秀だということがお分かりいただけるでしょうか。

画像3

交通安全を24時間ずーーっと意識するのは難しけれど、次に何かを購入するとき、どれにしょうかな~なんて迷ったときは、反射材が【ある or ない】を決め手に選んでみてはいかがでしょうか。

T-シャツ、カバン、キーホルダー、靴、帽子、コート、マスクなどなど、いろんなアイテムの中から、自分らしく&オシャレに身に着けられる反射材アイテムを選んでくださいね!

Korpokkur オリジナルデザインのHOOK-BAGは、福井県民なら読めるよね?なダブルミーニングが楽しい、
「age」「 you can 」「spectacles 」の3種類です。

広いマチがあって深さもあるこのHOOK-BAGはこれからマフラーやニット帽、手袋などの持ち歩きアイテムが増える季節にぴったりですよ。

しかも来週は、飛び飛びで祝日が続くシルバーウィーク。敬老の日の贈り物にも、ちょーどいいかも~っね。

(Korpokkur店主/きよ)


ご購入はオンラインストアへ

https://korpokkur.shop/