見出し画像

「制約」

ふと気になった記事があった。

そこには「今、制約がなければあなたは何を望みますか?」 

私はフリーズした。

なぜか頭がボヤッとして
“やりたいことも、今の生活も何なのか 
何がいちばんやりたいのか” 

暫く自分に問いかけては、
考え込んでしまった。

今の自分に“明確なビジョン”が全く浮かばない 

なんとなくで浮かばせてみる。

まず仕事は論外。
制約がなければ私は仕事をしたくない 

そして浮かぶのは“誰かと一緒にいること” 

頭の中で描いているのは 
“好きな人と一緒に生活をして人並みに幸せな生活を送りたい” 

多分これが私の中の“制約がなければやりたいこと”なんだろうな‥ 

でも、これは誰しもが描くような普通の理想なんだろうけど、その“普通”が出来てないから 
『心の底から愛してる人と一緒になって 
普通の暮らしがしたい』


『制約』かぁ。。
大人だし、やめるのも逃げるのも何かを手に入れることもできるんだよね、ほんの少しの勇気とお金があれば何でも出来てしまう。 

“制約がなければ”なんて言うけど 
もしかして私には“今”も制約なんてないんじゃないかと思う。 

好きな人の気持ちは簡単には貰えないけど、大体のことはやる気になれば案外どうにかなることだったりする。

でもその中でもやっぱり『恋』って難しくて、簡単には手に入らない。

古内東子の「恋なんて」を思い出した 
“恋なんて 
いつだってできる 
愛するのはあなたじゃなくても”

やっぱり制約なんてなければ
恋がしたいな。。。