見出し画像

CA術後1・5年検査に行ってきました。

心臓カテーテルアブレーション手術、1年半後検査に行ってきました。金曜土曜日の二日コース。循環器かかりつけとさせていただいている東京ハートリズムクリニックで、心エコー、24ホルター心電図、普通の心電図検査を受けました。

金曜日、自宅出発、国道で千葉市まで出てから高速を利用しようと考えていましたが、Yahoo!カーナビが到着予想を全行程高速利用でも予約時間ギリギリで表示していたので、「なんでだろ、30分は余裕を見て出てきたのに」と思いながら、遅れては仕方ないと自宅最寄りのICから高速に入り、首都高まで。京葉道から首都高に入った瞬間から大渋滞。結局、首都高は中央道の入り口まで混んでしまい、いつもの出口ICより二つ前で首都高を降りて慣れない都内の大通りを、Nスラッシュでとろとろ進みました。クリニック到着時間も予約時間ほぼピッタリで下道でスタートしてたら間に合わなかったやん・・・。と安堵しました。

検査日は相変わらずハイペースで検査が進み、30分滞在したかなというくらいでホルター心電図装着まで終了。あいかわらず段取りがいい。二階の心エコーが置いてある部屋の奥は病室ですが、ロビーでゆっくりしている人以外は誰も見当たらず、静かでした。金曜日って月曜日に入院、火曜日に手術だった人がだいたい退院する曜日なんですよね。お隣のセブンイレブンでお昼用におにぎりとコーヒー、脱水対策用にスポドリを買って帰路へ。帰路も道路事情が凄かったです。環8に入るまで大渋滞。首都高に永福から乗り込んでからも車が連なっています。皇居方面に向かうといつもアウトなので湾岸に抜けるために中央環状の長いトンネルに入るのですがそこも流れはしているのですが大きなトラックだらけ。軽自動車なんか自分だけなんじゃないかってくらい。いつもより1時間は余分にかかって16時過ぎに自宅に到着しました。五十日は混むのかねなんて思いながら犬くんと散歩。運転中もドキドキみたいな動機も多少でていました。

土曜日は診察、その後、気分転換も兼ねて横浜散策を計画したので、奥さんと娘もついてきました。昨日の大混雑が嘘のようにスルースルーで予定より30分程短縮して到着。機器を外して診察待ちをして15分くらいで診察室へ。先生の説明は「心室期外収縮2回、上質はなしです。あいかわらず優秀な心電図ですよ−」「期外収縮も悪いものではないですから心配ないです。」「心エコーの画像も心臓の大きさは適切な範囲です。」とかなり優秀な結果を教えていただきました。「先生、期外収縮が気になってしまうのですが・・・」という質問には「まあ、気になる人もいますがこの回数では治療が必要なレベルではないですし、もしこれで手術とかをしたらビッ○モーターじゃないですけど、過剰医療になってしまいますよ。これで身体を傷つけて何かするレベルでは全くないです。」話題の自動車販売会社を例に出しながら和ませていただき、あ、安心していいんだなと思いました。

帰路は予定通り横浜方面に向かい、コクリコ坂のモデルとなった建物や街を散策して気分転換を楽しみ、帰宅しました。本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?