言葉の美しさ2

読書以外にも素敵な言葉にふと出会うことがある。
ピース又吉さんのYouTubeより
『ポテチを毎回ちょっともらう人より、ポテチを毎回ちょっとあげる人になろう』

要はgiveする人になろうということなのかなと思うが、表現が美しい。
「give」って言われてもハードルが高いなぁ、と思う人や、「give」って中々できることじゃないよなぁと感じる人は多いのではないかと。

そんな時に、『ポテチを毎回ちょっとあげる』という表現がすごくしっくりくる。
この短い表現でその人の人間性がグッと見えてくる感覚があるなぁと。

最近はそんな言葉ばかり追いかけています。
また機会があれば投稿していきます。

※解釈はあくまで個人の見解です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?