スクリーンショット_2019-12-09_11

サイボウズに興味ある求職者が見るべきサイトを勝手にまとめてみた


こんにちは!
サイボウズ株式会社に2020年新卒で入社予定のひらこば ふうた(@shitimi_613)と申します!

現在僕は、サイボウズに興味がある宮崎の21卒学生向けにプチ説明会を行っています。

これまでに3回行っており、終わった後に参考になるリンク集を送るのですが、どうせならHTMLの方が良いかなと思い、noteにまとめることにしました。

というわけで、参考ページをまとめていきます。

【2019/12/09追記】タイトルの学生を求職者に変更しました。

公式サイト

言わずもがな、公式サイトです。サイボウズの情報はここに集約されています。

採用サイト

採用に関することが載っています。

VISION、技術、環境・制度、社員へのインタビューなどなど。

エンジニアサイト(Cybozu Tech)

エンジニア志望必見!エンジニアのためのポータルサイトです。

エンジニアブログ、発表スライド、OSS等にアクセスできます。

エンジニアブログ(Cybozu Inside Out)

【2019/12/9追記】そしてこちらがエンジニアブログ!細かくカテゴリ分けされているので、自分の分野の記事がすぐに見つけられます。レベルが高い記事がいっぱい

エンジニア新人研修資料

【2019/12/9追記】サイボウズはエンジニア新人研修資料をほとんど公開しています。新人向けの内容なので、正直普通に勉強になります。研究室の後輩への教育にも使えます笑

デザイナーサイト(Cybozu Design&Research)

デザイナー志望必見!デザイナーのためのポータルサイトです。

活動内容、デザイナーブログ、メンバー紹介等にアクセスできます。

(最近サイトリニューアルした?)

サイボウズ式

サイボウズ式はサイボウズが運営しているオウンドメディアです。サイボウズの話はもちろん、組織に関すること、働き方に関すること、チームに関することなどの記事もあり、読んでてとても面白いです!

サイボウズがどういう会社なのか、サイボウズがめざしている未来なんかもなんとなく知ることができると思います。おすすめです。

Cybozu Days

Cybozu Daysは、サイボウズが毎年開催しているイベントです。製品の紹介やノウハウのセッションだけでなく、毎年テーマがあり、テーマについての講演などを聞くことができます

僕も今年のdaysを見に行ったのですが、とてもためになることばかりでした!サイトの紹介とは違うのですが、行けそうならぜひ行ってみてほしいイベントです!

サイボウズ2020年内定者マガジン

サイボウズの20卒内定者が自主的に始めたnoteのマガジンです。数人の内定者がサイボウズに入社する熱い理由などを書いています🔥(もちろん僕も。)

これは参考になること間違いない


サイボウズ社員Twitterまとめ

サイボウズ社員はTwitterでサイボウズのことを赤裸々につぶやいています。なので、サイボウズ社員のアカウントをフォローしとくとサイボウズがもっとわかるかもしれません。

採用担当の綱嶋さんが「フォローしておきたいアカウント」をまとめています。ここに載っている人をフォローすればサイボウズの裏も表も丸わかりです😎

「サイボウズに興味あるけど、つかみどころがない会社なので不安です…」とエントリーをためらう就活生が読むべき3749文字。

(またもや綱嶋さんの記事ですが)「サイボウズって謎だらけやん!」という就活生のために書かれた体験談、考察記事です。

僕自身、就活中にこの記事を読んで、「やっぱサイボウズ良さげだな〜面白そうだな〜」と感じたのを覚えています。

就活に「こうあるべき」なんて、ないらしい

最後に、すべての就活生に読んでほしい特集を紹介します。就活で悩んでいる方、苦しんでいる方にもぜひ読んでほしいです。

とりあえずは以上

とりあえず簡単にですが、おすすめサイト、記事をまとめてみました。

これらを見てサイボウズのことをもっと知ってもらえたら幸いです😇

もし、「これも見るべき!」というサイトがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?