見出し画像

<8/31~9/4 来週の日経平均の動き>

安倍さんの辞任

今週一番驚いたのはなんといっても突然の安倍さんの辞任でした。

リーマンショックを引きずって民主党政権で株価が低迷していた中で、安倍さんになってから日経平均は大きく上昇しました。

アベノミクスにより日銀が資金を投入していったことが大きいですが、相場にとっては良い政権だったと思います。

といっても、まだアベノミクスは終わったわけではなく続いていますので、実質的には短期的にも長期的にも変わらないのですが、次の体制が決まって落ち着くまで、政権が不安定な時はそこを狙って売り仕掛けが入りやすいです。

本日の急落により長いレンジ相場が続いていましたが、大きく下にブレイクしてきました。

一時22600円近くまで下がったものの、その後は戻していき夜間の日経先物は22940円まで戻しています。

今のところ23000円~23500円が意識されていましたが、23000円を超えられないようだとレンジを下抜けして下降トレンド転換していると考えられます。

中期的に見ても今回が転換点になっている可能性もあるため、今までの感覚で行くと下がったところはいい押し目になって上昇していくから、今回の下げも押し目買いと多くの人が感じるでしょう。

大衆の心理と逆に動くというのが相場なので、今までの流れを受けて下がったところは買いだと思って買ったところが、さらに下がると、またさらに下がったところを押し目買い、と徐々にきつくなってきます。

上昇トレンドであるという前提で押し目を買うので、その前提がトレンド転換していて変わっていると、押し目ではなく高値つかみになってしまいます。

今が押し目か高値かは週明けの動きを見ればだいぶわかってくると思いますが、これまで続いていた大きなトレンドが変わってきた可能性があることは意識しておきたいと思います。

大衆心理が買ってる方が安心と思っている時ほど、相場は逆に動き、やがて売っている方が安心するという心理へと変わるような動きを見せてきます。

9/11のメジャーSQまで大きな波乱がありそうです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

より詳しいチャートなど見たい方はこちらのメルマガもぜひご覧ください。

【無料メルマガ】誰よりも正確に日経平均の動きを分析!「相場の流れを読み解く!日経チャート解析」毎週発行
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOlDpwXzqi


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

----------------------------------------------------------------------
本記事は情報・記事等は、一般的な情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用、投資などに関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
----------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?