見出し画像

原稿にかかる時間を計測してみる

ただいま時刻は12時55分。月曜日の昼下がり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ボキはこれから週明け締め切りの鼎談原稿に着手して、娘の保育園のお迎え時刻、18時までに終了したいと考えております。取材時間は1時間ほど。これから音声データをパソ子にDLし、音声起こしを行い、そのうえで1600Wに整文し、キャッチをつけ、プロフィールなど細かい部分を埋めて、推敲してから担当編集者へ送稿する予定です。

早く終わったら喫茶店でマンガでも読みながらお迎えの時間まで寛ぎたいと考えております。13時スタートで目標は16時。ちなみに昼飯はまだ。耐えられなくなったら途中で近所にラーメンでもすすりに行っちゃうかもしれません。途中で飽きて配信でドラマでも見始めたら担当に泣きついて明日に持ち越しです。あまりnote向きではありませんが、ライターの日常をリアルタイム実況でお楽しみいただければ。それではぼちぼちスタートします。

***1時間後***

ただいま14時をすこし回ったところですが、音声おこしを20分ほど消化したところで止まっております。固有名詞が多くていちいち調べたりしているので、なかなか進まないのです。こりゃ16時終了は厳しい情勢だな。

***さらに1時間後***

もうすぐ15時ですけど、まだ音声おこしやってます。1時間じゃなくて1時間半くらいありました。んで、今ちょうど半分くらい。こりゃ16時は完全にあきらめました。つか18時も厳しいかも。おなかが空いたのでコンビニでおにぎりでも買ってきます。

***さらに40分後***

ただいま時刻は15時40分になろうかというあたり。ちょっとピッチを上げて音声起こしを完了しました。つかもう全部は起こしてないです。最後のほう雑談になっちゃったし。さて、ここから整文作業です。どのくらいで終わるかな~。希望としては17時半。お迎え前に保育園の近くのベローチェでコーヒー1杯飲めれば御の字。

***さらに2時間後***

2時間ほどご無沙汰しております。どうにか先ほど脱稿して担当に送稿しました。所要時間は約4時間40分。まぁ普通かな。ただ、もうベローチェでコーヒーを飲む時間はありません。ドタバタと着替えて保育園に娘を迎えに出ます。もう今日は他の原稿をやる気にならず、夜はだらだらビールでも飲みに出かけちゃうでしょう。皆様、お疲れ様でした~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?