見出し画像

2023.1月月報

皆さんこんにちは。
HSCママのむーちゃんです。
この前年が明けた!と思っていたら、もう2月なんですね。
本当に子どもを産んでから、より月日が早く感じます。
引越しなんてまだまだ〜って思っていましたが、早め早めに準備始めないと自分の首を絞めそうで怖いです。
さて、そんな1月を振り返っていければと思います。

1月前半

息子が年末年始のお休みで10日までお休みでしたので、家の中もメンタルも荒れに荒れた前半でした。
息子に人生を捧げれるくらい可愛いのですがやはりずっと一緒はしんどいですね。
4日から主人は転職した仕事の仕事始めで離脱していきましたので、1週間くらいはワンオペだったのかな。
PMSも重なり、PMSと息子の休みでダブルパンチで鬱がひどくなりました。
ただ悪かったことばかりでもなく、義実家に顔を出して息子の従兄弟と遊んだり、近所の公園で普段乗らない電車に乗ったりなど、総じていい冬休みだったと思います。

1月中盤


仕事面では正式に代表取締役になったり、秋から計画していた家の着工があったりと色々な変化もありました。
ただ一番大きな出来事としては主人と大喧嘩したこと。
そもそも夫婦の決め事として、喧嘩はしても翌日には持ち越さないというのがルールでした。
ただ今回の喧嘩は仲直りまでに1週間ほど要したので、結婚以来の大喧嘩と言えます。
きっかけは私の発熱。
こんなご時世だったので、流行病かと思ったのですが結論は普通の風邪でした。
ただ38度まで上がり、フラフラでした。
とても車の運転をしてお迎えに行ったり、息子のお世話をできる状態ではありませんでした。
私の実家も近くにあるのですが、何かと理由をつけてこちらの助けなんて通ったことがありません。
今回も助けは求めたのですが、結局何も助けてもらえませんでした。
そうすると、頼りは主人なのですが、主人も転職したてでなかなか代わってはもらえません。
結局38度の熱を出しながら、フラフラで運転して保育園までお迎えに行き、家族のご飯も用意して、息子にご飯を食べさせ・・というルーティンを自分でこなすしかありませんでした。
一度合間に代わってはくれたのですが、主人も疲れていたのか息子にYouTubeを見せながら自分は寝落ちしてしまったのです。
息子が寝室まできて教えてくれました。
そこから「もう誰も私のことを助けてくれないから頼らない!」と決めました。
そこから主人とも必要最低限しか話すのをやめました。
ただ、繊細な息子はパパとママの状態に気づきます。
それは息子にとって良くないね、と話し合いの場を持つことにしました。
そこでお互いが不満に思っていることを全部話し合いました。
私は上記のこと、こうやって発信していることもきちんと仕事として認めて欲しいこと、そして何より育児が対等ではないことを伝えました。
育児は10:0で私の仕事。
2人の息子なのに、私ばかり息子を見ていること、あなたは好きな時間に起きて、好きに自分がやりたいだけ仕事をして。
それって誰のおかげで出来てるかわかっているのかとぶつけました。
主人は主人で、私が残業するっていうといい顔をしないからなかなか残業しにくかった。東京も行きにくかった。と不満を教えてくれました。
話し合った結論としては、まず我が家の安定のために鬱状態を軽くすること。
鬱はPMSだったり家庭環境が安定してないとひどくなるから私の負担を軽くすることが最初に取り掛かることにしました。
(結局2月になった今でもあまり軽くなったとは言えませんが・・)

1月後半


自分の発信したい内容がよくわからなくなった時期でした。
自分の仕事としていきたいフリーランスのバックオフィスとして、フリーランスママのために役立つ情報をお伝えしていきたいなと思っていたのですが
どうしても筆が進みません。
そんな時テレビから児童精神科を題材にしたドラマが始まると告知を見ました。

ちょうど2月に息子が受診するとあって、児童精神科に不安を抱いていたので、タイムリーな話題だなと思い見ることにしました。
このドラマについて調べていくと、原作漫画があるようなので、早速読んでみることに。
これが思いの外ハマってしまいました。
もちろん息子は発達障害では今のところないので、全く重なるというわけではないのですが、私の過去の親に対するトラウマは虐待だったんだなとかとにかく何かと重なる部分がある気がして、原作漫画は現在11巻まで出ているのですが、一気に読み進めてしまいました。
これをきっかけに私の発信の方向性を息子のHSCについての発信にしていくことにしました。
これに関しては長くなってしまうので別の回でしっかりとお話ししていきますね。

1月まとめ
こうしてまとめてみると1月も波乱万丈な1ヶ月だった気がします。
前半〜中盤はどん底でしたが、後半になって自分の方向性もバシッと決まって、創作に関しては順調かなと感じます。
PMSの影響もそこまでないので、自分の体調を見ながらゆっくりと書いていきたいと思います。
来月はnoteももう少し頻度を上げてnote→スタエフ→インスタのルーティンを上げていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?