見出し画像

「私らしい働き方」ができる人が持っているたった一つの考え方

私は現在法人の代表として働いています。
主人が代表として立ち上げてくれた会社ですが、現在私が代表をしています。
それまではいわゆる「雇われ」で働いていた私。
自分自身が何から何まで決めていい、ということは同時に覚悟も必要だということを知りました。

自分が雇用されていた側の時は、仕事のことについてすごく考えていたなぁと思うけれども実は何も考えていなかったと最近痛感します。
代表という立場になって初めて自分の行動一つ一つが売り上げになってくのだということ。
会社員時代ももちろん仕事のことは考えてたけれど、自分に与えられた仕事をどうこなすのか、一生懸命にやっていた仕事は全て「与えられた」仕事でした。

「自由に働こう」の言葉の裏には

SNSには今「自由に働こう」「起業して自分スケジュールで動こう」「私らしい働き方」とう言葉で溢れていますよね。
自分が起業して思ったことは全ての人が起業すればいいなんて私からは言えないな、ということです。

起業という選択肢で自由になる人ももちろんいます。

でもその反面で向いてない人だってもちろんいます。

私もはじめのうちは全てが自由という働き方に慣れておらず、毎日やってくる仕事の時間が憂鬱になることもありました。
仕事としてSNSを更新しているけれど反応がない、セッションだって毎日予約が入ってくるわけではない、自分がやっていることは本当に正しいんだろうか。
会社だったら同僚がいて、上司がいて。
むかつくこともあるけれど自分のやったことに評価をもらって安心もできた場所なんだと今更知ることができました。
でも起業したら当たり前だけど全部自分次第。
自分が頑張ったことが全て売り上げとして帰ってくる。
はじめは反応もないから不安で泣いてばかりでした。
決められたお給料をもらえる会社員を羨ましく思い、転職サイトを開いたのも一一度や二度ではありません。

あなたにも不安な思いなんてさせたくない

自分がこんな不安な思いをしたからこそ、「起業して自分の思い通りに働きたい!」というあなたに対してあえて「大丈夫?」という言葉をかけたいと思います。
それは自分がここまでくるのに、決して平坦な道を歩んでいないから。

でも「起業したい」というあなたの思いも無駄にはしたくないな、というのも本音です。
私だって起業に向いているかで言ったら向いていない方だとは思うけど、それを上回る思い
(家族を大切に働きたい、私にとって心地いい人と働いていたい)があって起業という道を選んだからです。

とても不安だった私から、今あなたにできること

私は起業のコンサルではないので、あなたの直接的な「起業したい」という思いに応えることはできないかもしれません。
でもあなたの生まれ持った才能(人より自然と何かができる)を活かす働き方をお伝えすることはできます。
「私にこれは向いてないのかな・・」なんて不安を取り除いて本来の自分が生き生きとする働き方を私と一緒に見つけましょう。
まずはあなたのもやもやをぜひお聞かせくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?