見出し画像

子供の入院時の持ち物リスト【体験談あり】~乳児編~

はじめまして、幼、中、高の3人の子持ちブロガー【ころりん】です。


こどもの緊急入院は珍しくありません。

高熱、喘息、怪我、これからの季節はノロウイルスやRSウイルスなども乳幼児は重症化しやすく入院になる可能性があります。

今は新型コロナウイルスが流行してきているので、乳幼児をもつパパ・ママの心配は尽きないですよね。

私は、子供が乳児の時に3回、幼児で2回、そのうちの1回は完全看護で3か月、付き添いで1か月の入院を経験してます。

何度経験していても、毎回「あれがあれば良かった 」反省します。
もしもの時に慌てないため、病院からもらうリスト以外に持って行って良かったもの持ち物リストを作りました。



子供の準備

病院からのリスト以外に
⏺多めの肌着と着替え(前あき)
⏺靴下とカーディガンなど羽織れるもの(朝晩は寒い)
⏺ビニール袋(汚れた着替えなど入れる)
⏺ウエットティッシュ
⏺アルコール除菌ティッシュ
⏺子ども用綿棒(鼻掃除などに使う)
⏺ベビーリップクリーム(病院は乾燥がすごい)
⏺ベビー爪切り
⏺保湿クリーム
⏺おもちゃ(お気に入りを5個、音のなるものはマスキングテープで音量調整)
⏺絵本(音のなる絵本は音量調節)
⏺好きなDVDなど
⏺簡易式加湿器(絶対必要)
⏺授乳ケープ(母乳じゃなくても子供が不安な時に覆ってあげると安心する)
⏺抱っこひも
⏺手動の搾乳機(母乳の方)


※病院はとにかく乾燥がすごいので乾燥対策と
場所が変わり、子供が不安を感じ普段より機嫌が悪くなることが多いので、抱っこ紐は必須です。


付き添いの親の準備

⏺洗面用具 
歯ブラシ・コップ、洗顔フォーム・ハンドタオル、ヘアゴム、基礎化粧品・メイク道具、ヘアブラシ

自分のメイクに時間を掛けられないので、オールインワン化粧水やBBクリームが重宝しました。


⏺入浴道具 
シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディータオル、バスタオル2枚、フェイスタオル4枚、ドライヤー、浴室まで移動するときの袋(ショップバッグなど)


⏺着替え
洋服3.4セット、下着3.4セット、サニタリーショーツ、靴下、圧着ソックス、羽織るもの

・洋服はそのまま寝られるもの(ユニクロやGU)乾燥機にかけても大丈夫な物
・下着はそのまま寝られるワイヤー無しのブラがGood
・環境変わったストレスで急に生理になることもあるので準備しておけば安心
・座っていることが多いので圧着ソックス必須です。


⏺筆記用具  
メモ帳、筆記用具(先生からの説明をメモ)ネームペン、マスキングテープ(すべてに名前を記入、直接書きたくないものはマスキングテープに書いて貼る)

⏺洗濯用品  
洗濯洗剤(ボールドなど柔軟剤入り)・洗濯ネット・ハンガー・洗濯ばさみ、

⏺日用品  
 綿棒、耳かき、爪切り、生理用品、ハンドクリーム、リップクリーム、Sフック、ジップロック、スマホの充電器、イヤホン、モバイルバッテリー

スマホを充電禁止の病院もあったので、ソーラーモバイルバッテリーで対応しました。

⏺スマホ以外の暇つぶし 
文庫本(病院によっては電波状況が良くないことも)

Sフックはどこにでも掛けられて便利、ジップロックは小分けするのに必須です。

⏺常備薬  
マスク、絆創膏、風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤、シップなど普段使用しているもの

⏺食事道具 
はし、スプーン、コップ、保温保冷水筒、ラップ、レトルトご飯やカレー、長期保存パン、食器洗剤、スポンジ

子供の機嫌が悪く買いに行けない時用に少しあると安心

⏺貴重品  
印鑑、保険証、身分証明書、売店で使えるnanacoやSuicaなど、小銭、現金

病院も盗難などがあるので現金は必要最低限が安心です。

⏺カバン 
 キャスター付きが便利(収納場所が限られているのでソフトタイプが◎)


まとめ

親子付き添い入院は荷物が多く準備が大変ですが、少しでも普段通りに過ごしてもらいたいですね。病院の売店では売っていないものも多いです。

以前子供の鼻が鼻くそでふさがれていてフガフガしていた時、赤ちゃん綿棒を忘れてしまって、看護師さんに貰おうと伝えたら、細い管(カテーテル)で吸引してくれ、ギャン泣きしていました😅

入院は親も子も周りの家族も大変ですが、みんなで協力して乗り越えて、1日も早く元気になってもらいたいですね。

参考になれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?