見出し画像

【体験談】コロナワクチン接種後の副反応は!?

こんにちは、あるいはこんばんは。
ころおみです。
先日、コロナワクチン接種4回目に行ってきました。
その時の体調や気持ちなど、記録していきたいと思います。
ワクチン接種に悩んでる人の参考になれば嬉しいです。
よろしかったら、最後までおつき合いください。

ワクチン接種予約から前日まで

まずは、ワクチン接種の予約から前日までを話していきたいと思います。

参考までに私は、30代女性、基礎疾患なしです。

ワクチン接種予約

ワクチン接種の案内が届いた時期に、私自身が体調を崩していて、体調のことや仕事のことを考慮していたら1ヶ月くらい経っていました。

ちょうど先輩方と同じぐらいの時期に予約をとることが出来ました。
今回は、幸い土日が休みの職場なので、金曜日に予約しました。

2日寝込んだとしても、最低限のお休みで済むように、月曜日には元気に出社できるようにと願いながら。

ワクチン接種1回目から3回目まで、私は必ず接種後2日間は副反応で寝込んでいました。
そのため、職場には3連休申請していました。
最初は「3連休!?」とびっくりされるのですが、症状を伝えると納得してくれましたし、優しい言葉もかけてくださいました。
(びっくりされるだけで、休みに対してどうこう言われることはなかったです。)

私の場合、頭痛、頭重感、接種した腕の痛み、倦怠感が主な副反応でした。
頭重感と頭痛のダブルパンチに身体を起こすことがとてもしんどく、横になるしかありませんでした。

ワクチン接種前日

退勤間近に先輩方に明日の仕事の引き継ぎをお願いして、帰宅しました。
毎回寝込む話を笑いながらしていたのですが、とても心配してくださりました。

就寝するまでに問診票を書き込んだり、説明書に目を通したりと接種に向けて準備して就寝。

ワクチン接種当日

いよいよワクチン接種当日。
ニュースで副反応について見聞きしていたので、少し不安な気持ちもありつつ、病院へ向かいました。

看護師さんもお医者さんもすごく気さくで優しく、思わず色々話してしまいました(笑)
やっぱり注射は苦手で、年々針を見るのが怖くなり目を逸らしていました。
涙が出る程じゃないけど痛かったです…。

指示された時間まで待機。
待機時間でいただいた説明書に目を通していました。

今回特に思ったのですが、こういう説明書は必ず目を通したほうがいいと思いました。
私が不安に思っていたこと(副反応の種類や、対処法、困ったときの問い合わせ先など)が解消されたからです。
私自身、知らなかった知識も補うこともできました。

その後、無事帰宅しました。

ワクチン接種当日の深夜の副反応

私は午後にワクチン接種をしたため、副反応が出たのは夜中でした。

まずは悪寒で目がさめたこと
これは、ワクチン接種4回目にして初めての経験でした。
でも、熱が出ているような感覚はなく、すごく寒く感じました。

同時に、接種した腕の痛みがとても激しかったこと。
筋肉痛に近いようなものに感じました。

腕の痛みは前回と同様でした。

ワクチン接種後1日目

深夜、悪寒に耐えながらも寝落ちして、そのまま昼くらいまで爆睡。
頭痛で目が覚めました。
身体を起こす気にもなれない程だったので、鎮痛剤を服用。
少し時間がたつと、徐々に身体を起こせるようになりました。
以前のような頭重感はあまり感じませんでした。

次に、全身の倦怠感。
身体が重い感じで、全身筋肉痛になった感覚。
倦怠感はずっと続いて、何をするにもなかなかやる気が起きず、ダラダラ過ごしてしまいました。

夜中からずっと続いている接種した腕の痛み。
一日中消えることはありませんでした。
明日も続くのかな?と思うとちょっと気が重くなりました。
痛みが続くと体力を奪われる感じがして、しんどかったです。

今までと違うのは、身体を起こすことができたこと。
すぐにやる気を失ってボーッとしてたけど、できたこともあるし寝込まなかったのは私にとって大きかったです。

接種後1日目の感想としては、

  • 腕が痛くて身体が重たい

  • 頭痛は一日中続いた

  • 寝込まなかったのは私自身すごく大きかった

個人の感想としてはこんな感じです。
以前と今回の副反応は少し違っていました。

ワクチン接種後2日目

起床時には、倦怠感や腕の痛みは若干残ってる程度。
筋肉痛もほぼほぼないように感じました。
昨日に比べると、だいぶん元の体調に戻っていると思いました。

私は気圧の変動で頭痛が起きるのですが、昨日の夜中から今日も頭痛は残っています。
これが気圧の変動のせいなのか、ワクチンの副反応なのか微妙なところで、ちょっと判断がしずらいですが…。

就寝前の体調は、若干の頭痛はあるものの、他の体調不良はありません。
この頭痛が気圧の変動のものだとしたら、体調は接種前に戻っている状態です。

ワクチン接種後3日目~5日目

体調は、ほぼ元に戻りましたが若干腕に痛みがまだ残っていました。
普段どおりに過ごしている分はなにも問題ないのですが、腕を真上に上げる(万歳するポーズ)と少しつっぱっているような感じ。

もうひとつは、軽いめまいのような症状がありました。
頭がフラフラしてるような気がしたり、なんか気分が晴れない。
普通に仕事はできる体調だけど、なんかモヤモヤする感じが何日か続きました。

私の場合、2日間は私の中で大きな副反応がありますが、その後も数日間は若干副反応が続いてるように感じました。
3~5日間は寝込むほどじゃないけど、なんか体調が悪いような気がするなって思う程度なのですが、6日目には体調が戻ったので、体質なのかな。

私の4回目のワクチン接種記録でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?