見出し画像

2022年 お仕事大反省会

2022年もあっという間に大晦日ですね。
今年も一年、お疲れさまでした。
2022年は、仕事面でとても大きな一年でした。

思い切って決断した退職

2022年1月中旬まで、ご縁があって続けていた接客業だったけど、色々と思うこともあったり、自分を見つめ直した結果、辞職することを決めました。

一番長く勤めていた職場だったし、私が辞めた後少しでも困ってくれてたら嬉しいけれど(笑)


転職後は理想から程遠く

転職後、最初に就いたのは事務職とは程遠いコールセンターみたいな仕事。
新しく登録した派遣会社から紹介された仕事だったけど、私が思っていた仕事とは違っていました。

毎日怒鳴られることばかりで、仕事に行く足取りがどんどん重くなっていきました。
ある日、とうとうこころが壊れてしまって涙が止まらなくなりました。

それからは出勤する勇気もなく、退職を決断しました。
1ヶ月程度でした。

今思い出しても今までの人生できついなーって思うランキングの上位に入りそう。
それくらいきつかったです。


社会復帰を目指して

それから、1か月後社会復帰を目指し早朝のお仕事をするも、やはりこのままの収入じゃダメだと、また就職活動を開始。
たくさん応募もしましたし、面接も受けましたが、ことごとくダメでした。

私の頼みの綱として長年続いた接客業の職場を紹介していただいた(派遣期間満了後、直接雇用していただきました。)派遣会社を頼ることにしました。

このあたりのことは、以前書いた記事をご覧いただければと思います。


今の職場で4ヶ月経った今

派遣社員として今の事務のお仕事をさせていただいています。
ドキドキしながら出勤していた4ヶ月前。
あの時と変わったことは、

  • 職場までの道を迷わなくなった(4か月前はカーナビを使用していました。)

  • 職場では声のトーンを上げて、笑顔で接しようと心がけるようになった

  • トラウマだった電話がとれるようになった

  • 自分からコミュニケーションをとりにいくように心がけるようになった


1番目は私の方向音痴がばれてしまうのですが(笑)、なかなか道がおぼえられなくて、四苦八苦していた夏。
油断してたら今でも曲がる箇所間違いそうになるので、気を付けないといけません。

2番目は、職場全体がそうなのですが不機嫌だったとしても表に出すことがあまりない方々で、とても温かい初期場なので、自然と声のトーンやマスク越しでも笑顔になっています。
私自身、落ち込むことが多いので、気分が沈んでいても表に出さないように心がけています。

これは、来年も続けていきたいことですね。
今年は出来なかった「ミスを引きずらないこと」を来年は出来るようになりたいです。

3番目は、私が電話をとることが苦手だということを上司や周りにも話したら、一から教えていただき、今でもよく失敗するしミスも多いですが「成長してる」って言われたときは本当に嬉しかったです。

でも、まだまだ失敗してばかりなので、「きちんと電話がとれるようになること」も来年の課題です。


4番目は、正直に言うと仕事開始した時は「必要最低限の会話(業務内容のみ)でもいいかも」って思っていたのですが、先輩達がフレンドリーに接してくださったので、「もっとみなさんと仲良くなりたい!色々お話したい!」って思えるようになったことがきっかけです。

来年は今年以上に自分から積極的に行動して、みなさんともっと仲良くなれたらいいなと思います。

改めて今のお仕事を振り返ると

今年の夏に念願だった事務職に派遣社員としてですが、就職することができました。

精神的にも身体的にもきつかった日もいっぱいあったけど、なんとか契約も更新していただいていて、私自身もお仕事を続けています。

いくら念願だったと言っても楽しいことばかりじゃないし、辛いことや悔しかったことの方が遥かに多い4ヶ月でした。

でも、何か新しいことにチャレンジさせていただいたり、昨日できなかったことが今日できるようになったり。

点だったことが線として繋がって気づけたこともありました。

そういうちょっとした発見が私はすごく嬉しくて。

来年も毎日ちょっとした発見ができたら嬉しいなって思います。

まだまだひよっこですが、来年もお仕事がんばりたいと思います。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。









#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?