見出し画像

豆腐メンタルOLの休職日記#01

みなさま、お疲れさまです。
そして、お久しぶりです。
豆腐メンタルOLころおみです。  

実は12月上旬に激しいパニック発作に襲われ、クリニックに駆け込みました。



詳細に書くと、いつもどおり出勤する予定でした。
今考えると気持ちがどんよりしていたし、身体もシャキッとしませんでした。

そんな矢先に、急に激しい吐き気に襲われました。
私はパニック状態。
頭は真っ白で、早くおさまってほしいと願うばかりでした。

発作は約30分程度で一時的にはおさまりました。

そして、会社に欠勤連絡をするのもやっとの状態。
たった5分足らずの時間も、とても長く感じました。

クリニックに急遽予約をとって、運転をするのは不安だったためタクシーを呼びました。
来ていただいたけど、車内で再び起こるパニック発作。
急いで自宅へトンボ帰りしてもらいました。
(運転手さん、あの時は本当にごめんなさい。)
それからも、なかなか発作はおさまりませんでした。

再びクリニックに連絡すると、

「状態が落ち着いてからでいいからいつでも来て。
処方してる薬Aは○錠までなら服薬してもいいよ。
それでも落ち着かないなら処方薬Bも試してみて。」

と看護師さんからとても優しい言葉とアドバイスをいただきました。
思わず泣いてしまいました。

結局、昼過ぎには落ち着いて薬も追加で服用しなくても大丈夫でした。
ごはんは喉を通らなかったけど、なんとか午後から病院に行けました。

  • 精神的にとてもしんどい状態であること

  • 今日起こったパニック発作がとても怖かったこと

  • 毎日気持ちがどんよりしていること

上記のことを先生にを伝えると診断書を書いてくださり、休職することになりました。


クリニック受信後、上司に以下のことを連絡しました。

  • 診断書をいただいたこと

  • 病名はうつ病、社交不安障害(他にも何個かついた気がする)

  • 療養期間は1月末まで


帰りのタクシーの運転手さんがとても気さくな人で、コミュ障な私に色々話しかけてくれて、20分ちょっとくらいとても楽しい時間だった。
あの時の運転手さん、本当にありがとう🙏

帰宅できたのは、19時頃。
一日がとても長く感じました。

こうして、私の療養期間がスタートしました。


これから自分の病状記録のためにも、ちょこちょこ書いていきたいと思います。
気が向いたら読んでくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?