見出し画像

彼の心変わりを悟った女ーNMB48「嘘の天秤」歌詞考察

NMB48の渋谷凪咲ちゃんがYouTubeで「嘘の天秤」という曲の歌詞解説をしていました。

渋谷凪咲ちゃんのことが大好きで、「嘘の天秤」が大好きな私は、この動画を見て高まりすぎたので、誰にも聞かれていませんが歌詞考察をば……。

この曲は彼の浮気現場を目撃するところから始まります。

キャンセルされた約束の時間
街で偶然に 見かけたの
あなたと彼女 腕を組みながら
とても楽しそうに笑ってた

歌詞全文はこちら

そして、サビで出てくるのがタイトルの「嘘の天秤」です。

ねえ
嘘の天秤 どっちが重い?
恋がコロコロ転がって行く
私と彼女 どっちを先に
心隠して 嘘をついたの?
胸に溢れ出す
未来の涙

「ねえ」と呼びかけているのでこれは浮気をしている彼氏への問いかけだと考えられます。
この「嘘の天秤」とは、「私についた嘘と新しい彼女についた嘘」の比較ではないでしょうか。

二股しているということは、彼が「君だけが好きだよ」という嘘を両方についていたということ、それがいつからか、新しい彼女に対しては本当の気持ちになり、私に対しては嘘になっていった。
そしてこの曲は彼の気持ちが新しい彼女に傾いてることを悟った瞬間を歌っているのだと思っています。

図解するとこうです。(図解するな)

画像1

彼は私と彼女を天秤にかけていた。

画像2

いつしか私への嘘が増え、新しい彼女への気持ちが増していった。

嘘の天秤 どっちが重い?

1回目のサビでは私と新しい彼女についた嘘の量はどっちが多い?と尋ねているのだと考えられます。そして、天秤が傾いたことにより

恋がコロコロ転がって行く

恋が私の手からこぼれ落ちて彼女の方に転がっていく……。

一番、二番ともにBメロからは、諦めの感情が読み取れます。

なぜか 怒りさえ
湧いて来なかった
力が抜けただけだったよ
もっと 傷ついて
痛み感じたら
この場所から立ち去れたけど
信号 待ちながら
2人 見送ったよ
しょうがないね

「私」は、彼の気持ちが他の人に向いているのは薄々気付いていた、しかし、戻ってくるんじゃ無いか、そんな期待があって気が張り詰めていた。しかし、新しい彼女と一緒にいる時の彼の顔を見て、二度と彼の気持ちは取り戻せないと悟ったのかもしれません。

二番のサビ

嘘の天秤 どっちが重い?
つき合っていた一年の日々
何も知らない彼女の前で
どんな顔して 嘘をついたの?
戸惑ってるだけ
涙も出ない

一年も付き合っていた私へ嘘をついた罪と、何も知らない彼女へ嘘をついてついた罪、どっちが重い?彼の心変わりを確信し、気持ちの持って行きどころを失った「私」は、正解のない問いを彼にぶつけます。

そして大サビ

嘘の天秤 どっちがつらい?
新しい彼女 傷つけないで
私のことは話さないでいい
嘘もいつしか時効になるわ
すべて忘れてよ
私のことは…

嘘をつかれて恋が終わった私と、嘘をつかれて恋が始まった彼女、どっちがつらい?
せめて私のことは話さないで、新しい彼女だけでも傷つけないで。もう天秤にかけるのなんかやめて。
と、精一杯の強がりで「私」の恋は終わります。
うううう切ない…!!!

渋谷凪咲ちゃんは私とはまた違う解釈もあり、パフォーマーとしての視点もあって面白いので、みなさん動画見てくださいね!(もう見た?)

ちなみに嘘天、私は大阪十番勝負(2012)の山田菜々さんのパフォーマンスがめちゃくちゃ好きです。山田菜々さんはなんであんなに「彼氏に浮気された女」の演技が上手いんだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?