ハイキングブーム到来

週3回、母がデイサービスに行ってる間は、唯一自分が自由に出来る時間だ。

デイサービスに行きたくなくて、ズル休みをすることもあるので、朝無事に行ってくれた後は心底ホッとする。

先日、自分の思いどおりにならずに、発狂した母にマグカップやテレビのリモコンなどを投げつけられたばかりで、私のストレスはマックスにたまっていた。

そのため、次のデイサービスの日は、とにかく自分が喜ぶことをしてあげようと決めていた。

自分が喜ぶことって何だろう?

ホテルのデイユースサービスを利用して、朝からホテルのベッドでゴロゴロしながら映画を見るのもいいなーとか色々と考えた。

しかし、残念ながら最寄りの駅のホテルには希望のプランはなかった。

そこで、思い立ったのが山歩きだった。

もし、時間の制限がなければ森林セラピーが出来るような所に行き、のんびりしたかったが、時間を気にしながら山を歩いても楽しくないので、近場でハイキングできる場所を探した。

そして、愛読書「ツバキ文具店」の舞台にもなっている鎌倉に行くことにした。

鎌倉へは何度も行ってるが、ハイキングをしたことはない。

調べてみると鎌倉のハイキングコースはいくつかあり、どれも1~3時間で回れるコースなので気楽に行けそうだ。

その中でも、六国見山コースという北鎌倉からあじさい寺を経由して回るコースが1時間半くらいで回れそうだったので、そのコースを回ることにした。

そして当日、デイサービスの送迎車に乗り込んだ母を見送り、すぐに出発をした。

普段は鎌倉駅に行くことが多く、北鎌倉に行ったのは久しぶりだったが風情があり、とにかく小洒落た街だった。

この雰囲気を味わえただけでも来たかいがあった。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響なのか、平日にも関わらず観光客らしき人も多数いた。

北鎌倉駅から徒歩15分くらいであじさい寺:明月院に到着。そこから住宅街を抜け、登山口を登るルートだったが、登山口を間違えてしまったのか、森を抜け頂上に着くと何故か天国ハイキングコースという別のコースの看板が出ていた。

しかし、頂上は建国寺と繋がっていて、頂上からは相模湾なども一望できて最高の景色だった。

あー来て良かった。やっぱり定期的に自然に触れるのは大切だ。こんなことなら北鎌倉名物の光線のいなり寿司でも買ってきて、頂上で食べたかった。

少し後悔したが大満足のハイキングだった。

短時間でパワーチャージできるハイキングにハマってしまった私は再び歩きたくなった。

しかし、今日は鎌倉まで行く時間がない。

でも歩きたい。

考えた結果、自分の願いを叶えるため、地元で一番大きな公園まで歩いていくことにした。

歩いて片道1時間の距離だから丁度よい。

母をデイサービスに送り出したあと、梅干しのおにぎり、ほうれん草とハムの卵炒め、昨日の残りのきんぴらごぼうをおかずにした弁当を作り早速出かけた。

公園はけっこう広いので、公園に着いてからもあちこち散策した。

小さいドングリがいっぱい落ちていて季節を感じた。

そして待ちに待ったランチタイム!

青空のもと、木を眺めながら食べるお弁当は美味しかった。

今日は富士山も綺麗に見れて最高の天気だった。

ズームにしたので画像は粗いが記念にパシャリ。

昼食後、公園の近くで農家さんが野菜を売っていたので人参、かぶ、里芋を買った。

夕食にカブの浅漬けを作ったが柔らかくて美味しかった。

そんなこんなで今日もミニハイキングを満喫した。

帰り道は大橋トリオさんの「世界で一番幸せ者になれ」という大好きな曲をリピートで聴き、大声で歌いながら帰った。

これでまた一週間は頑張れそうだ。