見出し画像

ワンコ17歳 サエタカ著

 老いゆく愛犬と暮らしたかけがえのない日々というサブタイトルの本書は、愛犬が15歳半からツイッターで投稿したものが一冊にまとめられたそう。

 よく#秘密結社老犬倶楽部というハッシュタグを私も目にして不思議に思っていたのだが、そのなぞが本書で解けた。老犬の介護をする人たちがつけている投稿らしい。
私もSNSはやっているが、来月で16歳の愛犬ならこのハッシュタグは使えそう。介護まではいかないので、躊躇していたけれど、来月の誕生日を迎えたら使ってもいいかも。

 この著者は、いつか近い将来来る迎えるであろう愛犬とのお別れを考えてSNSを始めたそう。
イラストも可愛いし、とにかく愛犬への愛がもう半端なく凄いのだ。私は負けちゃうかも、と思ったほど。

 結局、17歳で著者の腕の中で最期を迎えるのだが、その事をすぐにSNSに書けなかったというのは共感出来る。そうだろうなぁと、私も思う。

 まだ、私は一度も愛犬との別れを経験したことがないので、色々自分と愛犬を重ね合わせながら一気に読んだ。

 愛犬は可愛い、そして老犬のいとおしさは、犬が若い頃には想像もできなかったような、深いものがある。図書館で見つけた本書にまだ犬が元気なうちに出会えて、本当に良かった。