見出し画像

坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」を読んで

 テレビで新刊発売を知り、早速kindleで試し読みをしてから、そのままダウンロード購入をした。

 YMO時代からテレビなどで知っていたし、そう言えばNHKにも出ていたなぁとか色々思い出しながら一気に読み終えた。

 大貫妙子とのコラボのライブは観に行きたかったなぁ、CDは買ったけれどなどと思う。残念ながら、一度もライブを聴くチャンスはなかったので。

 それにしても、本当に最後の最後まで、色んな仕事を色んな人たちと手がけてきたのだなぁと驚いた。

 最後まで、がんと闘いながら、それでもここまでと決めて、緩和ケアに入り亡くなった様子も分かった。

 2009年からの仕事も多岐にわたっていて、全部ちゃんと理解したかというと???ではあるけれど、それでも、本当に人の三倍も生きたのかもしれないと、残された家族のお一人が言われた言葉をかみしめた。