見出し画像

車の運転は好きですか

車の運転をしばらくしていない
66才、東京に住んでいるが、車の運転をしばらくしていない。
そうは言っても、今年の5月、山梨の北杜市には自分の運転で行っている。
しかし、買い物や妻の実家へとか近隣への運転は全くしていない。

昨年の7月末、急性心筋梗塞で倒れてからは、気の短い私、高血圧の危険度が増しているので、家族は私に運転させないようにしている。

元々車の運転は好きじゃない
まだ子供が小さい頃、車で家族旅行する時、高速道路でいきなり渋滞になる。
すると「帰ろう!」と言って家族をがっかりさせるような人間だった。

昔はオートバイが好きだったが、街乗りは大嫌いだった。
交通リールを守って、渋滞も我慢して、アホが走り回る危険な道路を走る。そんなの好きではなかった。
つまり、街乗りは嫌いだけど運転自体は好きだったのだ。
モトクロスとかサーキットを全開で走る事が好きだった。だからモータスポーツを引退すると、オートバイに全く乗らなくなった。

家族の運転
若者の車離れと言われている昨今。
妻は20才で免許を取り、実家のMT(マニュアル車)四駆のハイエースを運転していた。
私と結婚後はスバルレガシーのMT四駆を運転していた。MT四駆というかなり面倒くさい車を運転していた妻。自分は運転が下手だと思っていたらしい。
実はそんなことはないと言う事実を最近知り、今は自信満々で運転している。

子供達(息子、娘1,2)も18才で免許を取っている。娘1,2はAT(オートマ車)専門だが、いきなり家にある四駆の3ナンバーのステップワゴンを運転していた。
今は家の車はフリードになっているので運転は楽だ。
そんな状況なので、車の運転に関しては各自うるさい。自分がベストだと思っているふしがある。

クレーム
私が運転していると、ブレーキが雑で気持ち悪くなるとか、ハンドルをフラフラ揺らすとか、車庫入れが下手とか、うるさい。

昭和48年、17才からオートバイはCB750を乗り、車もトラックから始まり40年間乗っている。
一応ベテランだ。でもその経験は全く役に立たない。
何故なら最近の車は性能が良すぎる。誰でも乗れる、そして誰もが運転を上手いと思っている。そんなことはないのだが、アクセル踏めば走る車は楽だ。

運転の放棄
そんな事で、今私は積極的に運転を放棄している。
放棄してみると、最初は他人の運転が気になっていたが、今は楽だと感じる。
旅行先の長崎や天草で、レンタカー屋から妻や娘の運転する車の後ろの席に座り、景色を見ていればいい。
酒をのんでもいい。寝てもいい。スーパーでの買い物、面倒臭い駐車もせずに済む。
「いいねぇ」
たまに渋滞のない高速道路を運転したりするが、下道は妻が運転する。
ストレスフリーだ。これは痛めた心臓にいい。血圧も上がらない。
でもね、このまま運転の下手な人になるのが怖い。

こんな道だといいのだが、東京は車が多すぎだ。野辺山(長野)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?