見出し画像

七輪でソロデイキャンプデビューをした話。

もうだいぶ前になるのだが、念願のデイキャンプデビューをしてきた。もちろん友達も家族もいない私はソロデイキャンプ

近くに余り人が来ないようなオートキャンプ場を見つけたので行ってきた。「オートキャンプ場」というのは、テントを張るエリアのすぐ隣に車を乗り入れることができるキャンプ場。やはり初心者には荷物をたくさん楽に運べるオートキャンプ場がよかった。

本当は普通の泊りのキャンプをしたいのだが、まだまだそこまでは。とりあえず上の写真にあるようなグッズをそろえてのデイキャンプをしてみた。デイキャンプであっても結構な荷物になった。

私は焼肉が大好きで、七輪で焼肉を焼いて食べること夢だったので、念願かなった。ただ、珪藻土七輪は非常に重く結構な荷物になった。

七輪の炭はネットで色々調べてなんかよさげなオガ備長炭を使用。なかなか火が付かなかったので、バーナーで強引に火を起こした。


まずは牛カルビ。うまい。

画像1


次は鶏皮。塩で頂いた。焼き鳥は塩皮が一番好き。

画像2


途中、生意気にもアルコールストーブを使い、メスティンでご飯も炊いてみた。米を2合炊いたら食べきれなかった。メスティンでの飯盒は自宅で何回も予習したのでうまくいった。

画像3


これは実は今年の3月のソロデイキャンプの時の写真。

本当は3月以降もやりたかったが、夏は暑いし虫がいるし混んでるから、全く行く気が起こらなかった。

そろそろ寒くなってくる。そこで、今度はデイキャンプではなく泊りのソロキャンプデビューをしようと企んでいる。初心者にとって不安は多いが、やはりキャンプは冬がいいなと思う。


だが、まだまだキャンプ用品を買わなければならない。これから買う予定のキャンプ用品は、

テント、寝袋、テントの下に敷くシート、テントの中に敷くシート、寝袋の下に敷くマット、焚火台、斧、キャリーワゴン、ちゃんとしたペグ...

うーん、いきなりこれだけ買うとなかなかの出費。悩む。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?