自分の体型と向き合う

35歳も残すところ後3ヶ月を切ったところで、自分の体型と向き合うことにしたので記録します。


お尻が下がっている!


私は運動が嫌いです。

一時期は走ってみたり、筋トレを頑張っていた時期もあったのですが、
運動音痴+インドア派+日焼けしたくない+根性がなく諦めが早い性格ということで、ここ2〜3年は特に運動せずのんびり過ごしておりました。

私は元々プリケツに自信があったのですが、そんな生活を続けていたら明らかにお尻の位置が下がってしまいました。ショッキングでした。これは非常にまずい。

お洒落することが好きな身としては、締まった身体で堂々とファッションを楽しみたい。
美容系の仕事をしている友人からマシンピラティスを激推しされていたことを思い出し、お尻が下がっていることに気付いてショックを受けたその日に調べたところ、職場からも自宅からも通える場所に新しいマシンピラティススタジオがオープンしていたことを知り、早速体験レッスンを予約しました。
マシンピラティスでインナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げ、身体を引き締めようという算段です。
(ちなみに体験したスタジオはこちら。)

改善したい点

私の身体のスペックは以下のとおり。
身長161.5cm、体重50kg±1kg。
骨格タイプはウェーブで、腕は細め・脚は太いという下半身ボリューム型。
更に腸下垂ゆえの下腹ぽっこり。
冷え性で手足が冷たい。

という訳で、どうにかしたいのは以下の4点です。

  • 下がってしまったお尻の位置を上げたい。

  • 脚全体をスッキリさせたい。

  • 下腹ぽっこりを改善したい。

  • 欲を言えば、薄い身体を手に入れたい。

マシンピラティスのスタジオに入会

R5.11.4(土)、マシンピラティスの体験レッスンへ。
レッスン内容は音楽にのりながらインストラクターさんの指示に従って動くもので、1レッスン1時間。
程よい負荷(部位によってはキツいけど、全体的にはキツすぎない)で続けられそうと思い、1ヶ月4レッスン受けられるコースで入会しました。

マシンピラティス以外に始めたこと

11月から、マシンピラティス以外にもお家で何かしらの身体作りに励みたいと思い、筋膜リリースとマッサージと柔軟を始めました。
筋膜リリースは数年前筋トレに励んでいたときに行っていたのですが、久々にやると痛くて悲鳴を上げました。筋膜が癒着していた証拠ですね。
それでも1週間続けていたら痛くなくなってきて、今では余裕でコロコロしています。
柔軟に関しては、元々身体が硬く、特に内腿がピリピリします。
筋肉の柔軟性を高くすることで血液とリンパの巡りを良くして代謝アップを狙いたいので、身体を痛めない程度に続けています。

4週間続けてみて

11月は(これを書いている時点で)体験レッスンと契約している4レッスンと、入会時の特典の1レッスン無料チケットを使って、合計6レッスン受けました。
(明日もレッスンを受けようか悩み中。)

レッスン翌日は必ず筋肉痛がやってきます。
部位と強度に寄っては筋肉痛が数日間続くことも。効いていると実感できてにんまり。

身体の変化については、今月始めたばかりなので大きな変化ではないものの、くびれと太腿が以前より締まってきた気がしています。お腹も少し薄くなり、お尻の形も持ち直してきました。

身体以外の効果としては、レッスンを受けた後に充実感というか満足感というか、心が満たされて少々ハイになります。これがストレス解消効果なのでしょうか。
私にとっては中毒性があるみたいで、「うう、早く次のレッスンを受けたい!」という欲が出てきます。
今は1ヶ月4レッスンのコースですが、どこかのタイミングで無制限コースに切り替えたいと思っています。

また、美意識向上効果もありました。
というのも、レッスン中はヨガウェアを着るのでボディラインが丸わかりなのと、露出する部分も増えるからです。
上半身がブラトップで背中が見えるので、イソップのボディスクラブで週2〜3回お手入れしています。
マッサージや筋膜リリース等を始めたのも、レッスン中に晒すボディラインをマシなものにしたいという思いがあってのことでした。


そんな訳で、体型改善に目覚めたよ報告&レポでした。
身体作りのための投資はアラフォー以降は特に意味のあることかと思うので、元気な40代を目指すためにも30代の今のうちからしっかり筋肉作りを継続したいと思います。
3ヶ月後、半年後、1年後に身体がちゃんと変化しているか、楽しみだなぁ。継続がんばろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?